児童文学を書く上で独特な要素として、漢字の取り扱いがあります。
一般文学では、基本的には当用漢字の範囲で書いて、それ以外はルビやカッコを使って読みを示すのが一般的な方法でしょう。
児童文学の場合は、漢字の扱いは少々複雑です。
小学生の場合、六年間で習う教育漢字というものがあり、基本的にはその範囲で書いて、教育漢字にないものはカナにひらくか、ルビをふるのが一般的でしょう。
さらに、教育漢字には学年別漢字配当表というものがあり、各学年で習う漢字が決まっています。
一方で、児童文学は、「低学年向け」、「中学年向け」、高学年向け」と、グレードを細分化して出版されることが多いので、厳密にいうと使える漢字の範囲は変わってきます。
中学生向けの場合は、基本的に一般文学と同じ当用漢字が使えますが、三年間で当用漢字を学ぶので、やや漢字を少なめにして書く場合が多いかもしれません。
書き手の立場でいえば、最初に原稿を書くときには漢字の制限は気にせずに自分の感覚で書き、推敲の時に対象読者を意識して漢字の使い方を見直せばいいと思います。
同じ言葉でも、漢字で書いた時とカナの場合とでは印象が変わりますので、迷った時は自分がしっくりする方を選べばいいでしょう。
こういった漢字の使い方は、きちんとした編集者ならばちゃんとチェックしますし、大きな会社ならば校閲係がダブルチェックします。
ただ、漢字をカナにひらくよう要請されても、自分の感覚に合わなければ従わなくてOKです。
一般文学では、基本的には当用漢字の範囲で書いて、それ以外はルビやカッコを使って読みを示すのが一般的な方法でしょう。
児童文学の場合は、漢字の扱いは少々複雑です。
小学生の場合、六年間で習う教育漢字というものがあり、基本的にはその範囲で書いて、教育漢字にないものはカナにひらくか、ルビをふるのが一般的でしょう。
さらに、教育漢字には学年別漢字配当表というものがあり、各学年で習う漢字が決まっています。
一方で、児童文学は、「低学年向け」、「中学年向け」、高学年向け」と、グレードを細分化して出版されることが多いので、厳密にいうと使える漢字の範囲は変わってきます。
中学生向けの場合は、基本的に一般文学と同じ当用漢字が使えますが、三年間で当用漢字を学ぶので、やや漢字を少なめにして書く場合が多いかもしれません。
書き手の立場でいえば、最初に原稿を書くときには漢字の制限は気にせずに自分の感覚で書き、推敲の時に対象読者を意識して漢字の使い方を見直せばいいと思います。
同じ言葉でも、漢字で書いた時とカナの場合とでは印象が変わりますので、迷った時は自分がしっくりする方を選べばいいでしょう。
こういった漢字の使い方は、きちんとした編集者ならばちゃんとチェックしますし、大きな会社ならば校閲係がダブルチェックします。
ただ、漢字をカナにひらくよう要請されても、自分の感覚に合わなければ従わなくてOKです。
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