混雑する常磐自動車道の三郷料金所。左側が下り線=14日午前9時35分(共同通信社)
Uターン、高速道渋滞50キロも 15日がピークに(共同通信) - goo ニュース
お盆を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが14日、本格化し、高速道路の渋滞は50キロを超えた。土、日曜日だけの上限千円の割引制度適用の影響も大きいとみられ、15日にピークを迎える見通し。日本道路交通情報センターによると、渋滞が激しかったのは、上りは常磐自動車道那珂インターチェンジ(茨城県)付近で午後6時40分ごろに約52キロなど。
この時期の渋滞は、交通集中によるもので起きるが、その殆どが特定の場所で始まっている。
トンネル・上り坂付近で、速度低下に気付かずに走行する車に、近づき過ぎてブレーキを踏む後続車によって起きると、原因が解明されているようだ。
つまり、滅多に車を運転しないヘタクソな奴が原因を作っているのだ。そして、自分が原因を作っている事に気付いていないから始末に悪い。速度・車間距離・キープレフトの三つに注意すれば、渋滞を短くする事ができるのに、渋滞は仕方ないと諦めて 解消の努力を全くしない。
渋滞には、スローイン・ファストアウト(Slow in Fast out)である。前方に渋滞がある事が判ったら、その地点までゆっくり近づき、最後尾の車と車間距離を充分(40m以上)にとり、車間距離を保ちつつ、なるべくブレーキを踏まないように走行。そして、渋滞から抜けたらスピードを上げ、素早くその場を離れるのだ。これを、2・3割の車がしただけで、渋滞は半減できるそうだ。
Uターン、高速道渋滞50キロも 15日がピークに(共同通信) - goo ニュース
お盆を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが14日、本格化し、高速道路の渋滞は50キロを超えた。土、日曜日だけの上限千円の割引制度適用の影響も大きいとみられ、15日にピークを迎える見通し。日本道路交通情報センターによると、渋滞が激しかったのは、上りは常磐自動車道那珂インターチェンジ(茨城県)付近で午後6時40分ごろに約52キロなど。
この時期の渋滞は、交通集中によるもので起きるが、その殆どが特定の場所で始まっている。
トンネル・上り坂付近で、速度低下に気付かずに走行する車に、近づき過ぎてブレーキを踏む後続車によって起きると、原因が解明されているようだ。
つまり、滅多に車を運転しないヘタクソな奴が原因を作っているのだ。そして、自分が原因を作っている事に気付いていないから始末に悪い。速度・車間距離・キープレフトの三つに注意すれば、渋滞を短くする事ができるのに、渋滞は仕方ないと諦めて 解消の努力を全くしない。
渋滞には、スローイン・ファストアウト(Slow in Fast out)である。前方に渋滞がある事が判ったら、その地点までゆっくり近づき、最後尾の車と車間距離を充分(40m以上)にとり、車間距離を保ちつつ、なるべくブレーキを踏まないように走行。そして、渋滞から抜けたらスピードを上げ、素早くその場を離れるのだ。これを、2・3割の車がしただけで、渋滞は半減できるそうだ。