★老舗の店舗の倒産
先日、ある300年も続いた有名な老舗の店舗が倒産しました。
老舗が倒産すると聞くと、「どうして」という思いになります。
膨大な顧客名簿と営業ルートがあるはずなのに、
普通ではありえないと感じてしまいます。
その一つに、老舗の経営者にはプライドがあり、
経営状態がどんなに苦しくても、なかなか人には相談できず、
経営が火の車になり、
事態が周囲に明らかになったときには、
すでに手遅れであるということがあげられます。
また、老舗という言葉には、「伝統」を守るというイメージがあります。
たしかに、伝統は大切です。
しかし、いつまでも旧態の商品、サービス、技術を守るだけでは、
時代とともに変化する消費者の欲求に応えることはできません。
★こうすれば必ずうまくいくという方法はない
最近の様子はどうでしょうか。
時代は変化対応型。
インターネット、高速交通網などの充実で、
瞬時に物事を判断する力がますます要求されます。
このように、時代の変化にしっかり対応することが必要なのに、
これまで築いた成功体験へのこだわりがあるがゆえに、
変わることをためらうことが少なくありません。
つまり伝統が変化への足かせになってしまうことがあるということです。
一度うまくいった方法は、次もうまくいくと考えたい……
でも必ずしも、そうではありません。
経済で考えるならば、成功した商品やサービスが
いつまでもヒットし続けることはほとんどありません。
いつかは必ず衰退します。
成功体験を、いざという時に勇気をもって捨てることができるかどうか、
そこが肝心でしょう。
一度頭の中を空っぽにしてから考え直すことが必要です。
先日、ある300年も続いた有名な老舗の店舗が倒産しました。
老舗が倒産すると聞くと、「どうして」という思いになります。
膨大な顧客名簿と営業ルートがあるはずなのに、
普通ではありえないと感じてしまいます。
その一つに、老舗の経営者にはプライドがあり、
経営状態がどんなに苦しくても、なかなか人には相談できず、
経営が火の車になり、
事態が周囲に明らかになったときには、
すでに手遅れであるということがあげられます。
また、老舗という言葉には、「伝統」を守るというイメージがあります。
たしかに、伝統は大切です。
しかし、いつまでも旧態の商品、サービス、技術を守るだけでは、
時代とともに変化する消費者の欲求に応えることはできません。
★こうすれば必ずうまくいくという方法はない
最近の様子はどうでしょうか。
時代は変化対応型。
インターネット、高速交通網などの充実で、
瞬時に物事を判断する力がますます要求されます。
このように、時代の変化にしっかり対応することが必要なのに、
これまで築いた成功体験へのこだわりがあるがゆえに、
変わることをためらうことが少なくありません。
つまり伝統が変化への足かせになってしまうことがあるということです。
一度うまくいった方法は、次もうまくいくと考えたい……
でも必ずしも、そうではありません。
経済で考えるならば、成功した商品やサービスが
いつまでもヒットし続けることはほとんどありません。
いつかは必ず衰退します。
成功体験を、いざという時に勇気をもって捨てることができるかどうか、
そこが肝心でしょう。
一度頭の中を空っぽにしてから考え直すことが必要です。