コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

時間は秒速で動いている 

2009-07-13 06:15:42 | Weblog
時間管理とか、
タイム・マネジメントというが、
文字通り、ほんとうに時間は管理できるのであろうか。

時間を止めたり、
一日を25時間に引き延ばしたりすることができません。
あるいは、今日は疲れたから、
「20時間にしておこう」、というように縮めたりすることもできません。
このように時間を管理することは、誰にも本来できないはずです。

つまり、謎もが一日24時間しかもっていないし、
これは自由に管理できないことです。

この限られた24時間、
万人に平等に与えられた24時間をいかに生きるか、
が最大のポイントになります。

しかも、この24時間というのも、
固定されたものではありません。
今、この瞬間でも、1秒、2秒、3秒と時間は文字通り秒速で動いています。

止まっていない。
ということは、「時間は、今この瞬間しか存在しない」と言えます。

「この瞬間、瞬間を最高に生きているか」という問いかけが、
人生にとって最も大切なことであることが分かるでしょう。

これから毎日、
「今、自分はこの瞬間を真剣に生きているだろうか」と
自分自身に言い聞かせる必要がありますね。



次回「やる気スイッチオン講座(7月26日)」でお話します。
http://www.katch.ne.jp/~k-kami/news/swichon2HP.pdf
お申し込みはhttp://form.mag2.com/stelailouc から

■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください


■ 教育・コーチング話題は 
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書

自分と相手の共有財産

2009-07-13 06:14:37 | Weblog
コーチングの最中に
コーチが提案したことに対して
特に反応を示さなかったことがよくあります。

しかし、その人が、
不思議なことに
次の回でコーチが言った通りのことを
実行してくることもあります。

そして、あたかも相手自身が
気づいた考えのように話すことがあります。

コーチは
「それは私が提案したことですよね」と
言いたい気持ちもあります。

しかし、基本的にコーチングの中から
生まれたアイディアは
誰が気づいたというものではなく
自分と相手の共有財産です。

次回「やる気スイッチオン講座(7月26日)」でお話します。
http://www.katch.ne.jp/~k-kami/news/swichon2HP.pdf
お申し込みはhttp://form.mag2.com/stelailouc から

■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください


■ 教育・コーチング話題は 
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書



時間管理とは何なのだろうか 

2009-07-13 00:46:47 | Weblog
タイム・マネジメントという言葉があるが
いつの時間を管理したらよいのだろうか。

過去の時間を管理することはできない。
どんなに嘆き悲しんでも過去を取り戻すことは絶対にできない時間です。

過去は永遠に過ぎさったものだから、もう無いのです。

「昨日もっと頑張れよ!」といっても、もう昨日はないので頑張れない。

それでは明日はあるか、というと、これも永遠にない。
なぜなら、明日になればそれは今日になってしまう。
だから、明日も永遠に存在しない。

時間として存在するのは今日だけなのです。

今日がいっぱい集まったのが人生である。
今日だけしか存在しないならぱ、管理できる時間というのは今日だけなのです。

したがって、
タイム・マネジメントとは今日の時間をいかに生きるか、
ということです。

今日を最高に生きることができれば、
あなたは一生を最高に生きることができる。

今日をいいかげんに、
無駄に生きれば、
結局、人生を無駄にすることになる。

今日を最高に生き、
それがあなたの将来の幸せや成功につながるものにしたい。
そこにタイム・マネジメントが存在する。

今、この時間をいかに生きるか。
どのように考え、どのように行動すべきか。
今日から死ぬまでの間に、
やはり成功したい、
幸せになりたい。

誰でも持っている
そんな願望をどうやって達成すべきか?

そのためにはタイム・マネジメントにより、
あなたの将来をよくするために、
今何をなすべきか、を徹底的に考え、
実行に移すことが必要なのです。

あなたの未来は、今日何をやっているかできまる。

今日、24時間をいかに将来の幸せにつながる1日とするか。

考えてみれば、
スーパースターのイチロー選手や
宮里藍選手、タイガー・ウッズ選手は、
若くして大成功している。

彼等の共通点は、三歳位のときから
毎日野球やゴルフの練習をしてきたということです。

つまり、毎日を大切にし、
一生懸命練習に打ち込んできた結果、
今日があるわけです。

私達は絶対に三歳の頃に戻ることはできない。
しかし、人生、80年、90年の現在、
その長いスパンの中での3歳と思えばいいのです。
今、30歳の人ならあと5.60年ある。

今日から、「自分は3歳」だと思って打ち込んでいけば、
ものすごい成功が可能になってくる。



次回「やる気スイッチオン講座(7月26日)」でお話します。
http://www.katch.ne.jp/~k-kami/news/swichon2HP.pdf
お申し込みはhttp://form.mag2.com/stelailouc から

■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください


■ 教育・コーチング話題は 
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書

コーチも自己開示

2009-07-13 00:45:03 | Weblog
「クライアントがしゃべり、コーチが聞く」
これがコーチングの基本セオリーです。

しかし、
長く続いたコーチング関係の中では、
クライアントもコーチがどんな人なのか、
どんなことに情熱を傾けているのか、
話を聞きたくなることがあります。

過去形のブロフィールなどではなく、
「今、何をしているか」です。

コーチ自身の話を聞くうちに、
インスピレーションが湧くこともあるようです。

最近のコーチのことが聞きたいと言われたら
何を語ってあげるのでしょうか?

コーチ自信に、明確な目標、ビジョンをもち
行動をしていますか?

次回「やる気スイッチオン講座(7月26日)」でお話します。
http://www.katch.ne.jp/~k-kami/news/swichon2HP.pdf
お申し込みはhttp://form.mag2.com/stelailouc から

■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください


■ 教育・コーチング話題は 
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書