長年人間をやっていれば気づきますが、
やる気くらいアテにならないものはありません。
やる気が起こるのを待っていると、
たいていのことはどんどん遅れてしまいます。
ところが人は、
なぜかやる気をアテにします。
人間は本来怠け者です。
つまり、
人間は楽をして遊んでいたい動物だということです。
人間以外の動物を見てもわかります。
彼らは餌の確保と生殖以外はブラブラしています。
人間の場合はもうちょっと複雑ですが、
それでも本質が怠け者です。
私がやる気をアテにしてはいけないというのは、
本来怠け者の人間が、
やる気をおこす機会は少ないと見るからです。
少ないのだから、
そんなものをアテにはできません。
ではやる気をアテにしないで、
どうやって行動をするのか?
そのためには、
とにかく体を動かすことです。
注意しなければならないのは「深く考えない」ことです。
いいかえると「楽しいことからやる」ということです。
またするべきことがあったら、
なにも考えずにさっさと行動に移すのです。
行動に移せば自然にやる気が出てくるものなのです。
気分というのは気まぐれです。
自分でもどうなるのか見当がつかない。
急に勉強したくなることもあれば、
明日試験だというのに「やりたくない」と思うこともあります。
勤勉な人間はやる気があるのではなく、
やらねばならぬことに着手しているのです。
やる気くらいアテにならないものはありません。
やる気が起こるのを待っていると、
たいていのことはどんどん遅れてしまいます。
ところが人は、
なぜかやる気をアテにします。
人間は本来怠け者です。
つまり、
人間は楽をして遊んでいたい動物だということです。
人間以外の動物を見てもわかります。
彼らは餌の確保と生殖以外はブラブラしています。
人間の場合はもうちょっと複雑ですが、
それでも本質が怠け者です。
私がやる気をアテにしてはいけないというのは、
本来怠け者の人間が、
やる気をおこす機会は少ないと見るからです。
少ないのだから、
そんなものをアテにはできません。
ではやる気をアテにしないで、
どうやって行動をするのか?
そのためには、
とにかく体を動かすことです。
注意しなければならないのは「深く考えない」ことです。
いいかえると「楽しいことからやる」ということです。
またするべきことがあったら、
なにも考えずにさっさと行動に移すのです。
行動に移せば自然にやる気が出てくるものなのです。
気分というのは気まぐれです。
自分でもどうなるのか見当がつかない。
急に勉強したくなることもあれば、
明日試験だというのに「やりたくない」と思うこともあります。
勤勉な人間はやる気があるのではなく、
やらねばならぬことに着手しているのです。