会話や行動に「間」があれば考えて、
創造性や価値観を働かせることができます。
お母さんが
「早く食べなさい」と言われたとき、
間があれば子どもも
「今日は体操があるから、しっかり食べておこう」
「どうすれば早く食べられるだろうか??」などと考えます。
ところが最近の子どもには、
「間」が与えられません。
「早く食べなさい」と指示されたらすぐに食べないと、
叱られてしまいます。
そこで、
食べることの目的や意味、意図、価値観などを何も考えずに、
食べ物を口に運んでいきます。
こうして子どもは、
どんどん物事を考えなくなっていくのです。
そういう育てられ方をした子どもは、
あまり考えずに物事を決定するようになります。
何に基づいて決定するかといえば、
「気分」です。
「腹が減ったから食べる」
「勉強は面倒くさいからやらない」
「朝起きるのはだるいから昼まで寝ている」
このようにして、快楽主義者が生まれます。
今の若い人は刹那主義的だとか、
快楽主義的だとか、
自分さえよければいいと考えている、
と非難する大人がいますが、
「間」のない生活の中で判断を迫られることによって、
彼らはそう教育されてしまっているのです。
「間」をもたないコミュニケーションは、
人から考える力を奪っていきます。
相手に「間」を与えることで、
「あなたは自分のペースを守っていいよ。
「言いたいことがまとまるまで、こちらは待っていますよ」
というメッセージを送ることができます。
人には回転の早い人も遅い人もいます。
あるテーマに対したとき、
熟考したほうがよいと感じる人もいるし、
早く結論を出したほうがよいと考える人もいます。
直感で判断する人もいるし、
論理的に手順を追って判断を下す人もいます。
その人がそのテーマをどう見るかによって、
テーマへの対し方も変わってきます。
その対し方そのものが、
その人を知るうえでのひとつの情報になるのです。
創造性や価値観を働かせることができます。
お母さんが
「早く食べなさい」と言われたとき、
間があれば子どもも
「今日は体操があるから、しっかり食べておこう」
「どうすれば早く食べられるだろうか??」などと考えます。
ところが最近の子どもには、
「間」が与えられません。
「早く食べなさい」と指示されたらすぐに食べないと、
叱られてしまいます。
そこで、
食べることの目的や意味、意図、価値観などを何も考えずに、
食べ物を口に運んでいきます。
こうして子どもは、
どんどん物事を考えなくなっていくのです。
そういう育てられ方をした子どもは、
あまり考えずに物事を決定するようになります。
何に基づいて決定するかといえば、
「気分」です。
「腹が減ったから食べる」
「勉強は面倒くさいからやらない」
「朝起きるのはだるいから昼まで寝ている」
このようにして、快楽主義者が生まれます。
今の若い人は刹那主義的だとか、
快楽主義的だとか、
自分さえよければいいと考えている、
と非難する大人がいますが、
「間」のない生活の中で判断を迫られることによって、
彼らはそう教育されてしまっているのです。
「間」をもたないコミュニケーションは、
人から考える力を奪っていきます。
相手に「間」を与えることで、
「あなたは自分のペースを守っていいよ。
「言いたいことがまとまるまで、こちらは待っていますよ」
というメッセージを送ることができます。
人には回転の早い人も遅い人もいます。
あるテーマに対したとき、
熟考したほうがよいと感じる人もいるし、
早く結論を出したほうがよいと考える人もいます。
直感で判断する人もいるし、
論理的に手順を追って判断を下す人もいます。
その人がそのテーマをどう見るかによって、
テーマへの対し方も変わってきます。
その対し方そのものが、
その人を知るうえでのひとつの情報になるのです。