子曰く
吾十有五にして学に志し
三十にして立ち
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順い
七十にして
心の欲する所に従いて矩をえず
中学生のころに覚えた有名な論語です。
これから孔子は
40歳まではあれこれと悩んだということが読み取れます。
孔子は聖人言われますが、
実は体は大きく、
若いころは貧しさから何でもやったらしい。
母親の素性もよくわからないといいます。
それでも力いっぱいに生きた。
失敗も間違いも多くした。
だから孔子の教えの中核は、
過ちを認める人、
過ちを改める人こそが成長するというものです。
反対に、
自分の過ちを認めない人、
言い訳ばかりする人、
人の失敗ばかりを喜ぶような人は、
つまらない人となり、
成長できない人となると言います。
つまり、
過ちや失敗を反省し、
改めていくことで、人は成長していけるもので、
本物となれるのです。
また、
その志を立てるのには遅いということはないのです。
孔子生き方もそうでした。
10代後半、20代、30代というのは、
全力で自分のやるべきこと、
やりたいことに取り組まなくてはいけない。
すると、失敗や過ちは必ず起きます。
そこで次にどのように自分を変え、
成長させるかでその人の人生が決まります。
つまり、
過ち・失敗は大いにして、
それをどう乗り越え、
改善していくかにすべてはかかっているのです。
全力投球でチャレンジしていく中で、
失敗して、
そこから改善していくことで人は鍛えられて、
本物になっていきます。
だから、志を立てるのには遅すぎることはないのです。
吾十有五にして学に志し
三十にして立ち
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順い
七十にして
心の欲する所に従いて矩をえず
中学生のころに覚えた有名な論語です。
これから孔子は
40歳まではあれこれと悩んだということが読み取れます。
孔子は聖人言われますが、
実は体は大きく、
若いころは貧しさから何でもやったらしい。
母親の素性もよくわからないといいます。
それでも力いっぱいに生きた。
失敗も間違いも多くした。
だから孔子の教えの中核は、
過ちを認める人、
過ちを改める人こそが成長するというものです。
反対に、
自分の過ちを認めない人、
言い訳ばかりする人、
人の失敗ばかりを喜ぶような人は、
つまらない人となり、
成長できない人となると言います。
つまり、
過ちや失敗を反省し、
改めていくことで、人は成長していけるもので、
本物となれるのです。
また、
その志を立てるのには遅いということはないのです。
孔子生き方もそうでした。
10代後半、20代、30代というのは、
全力で自分のやるべきこと、
やりたいことに取り組まなくてはいけない。
すると、失敗や過ちは必ず起きます。
そこで次にどのように自分を変え、
成長させるかでその人の人生が決まります。
つまり、
過ち・失敗は大いにして、
それをどう乗り越え、
改善していくかにすべてはかかっているのです。
全力投球でチャレンジしていく中で、
失敗して、
そこから改善していくことで人は鍛えられて、
本物になっていきます。
だから、志を立てるのには遅すぎることはないのです。