日本を遠く離れたアドリア海で、ラッセル・クーツ44クラスでのトレーニングやテストを通じて、セールの解析も進んでいる。
今回の遠征には、NセールのO山君も同行していて、毎日のセールの改良、情報フィードバックなど、セール・プログラムについては極めて強力な態勢で望んでいる。
写真は、コード2ジブ。シェイプ自体はかなり高度な完成度だ。一般のレース艇のセールとしてはすでに申し分ないだろう。
しかし、ラッセル・クーツ44クラスは非常にタイトなルールで規制されたワンデザイン・クラスだ。ほんの少しのセールの良し悪しがすべてスピード差として現れてくる。
トリエステの海面と日本のセール会社のデザインルームのコンピュータとが繋がって、日々情報がアップデイトされている。
久し振りに、セールに没頭することができる毎日が続いている。
楽しい。
今回の遠征には、NセールのO山君も同行していて、毎日のセールの改良、情報フィードバックなど、セール・プログラムについては極めて強力な態勢で望んでいる。
写真は、コード2ジブ。シェイプ自体はかなり高度な完成度だ。一般のレース艇のセールとしてはすでに申し分ないだろう。
しかし、ラッセル・クーツ44クラスは非常にタイトなルールで規制されたワンデザイン・クラスだ。ほんの少しのセールの良し悪しがすべてスピード差として現れてくる。
トリエステの海面と日本のセール会社のデザインルームのコンピュータとが繋がって、日々情報がアップデイトされている。
久し振りに、セールに没頭することができる毎日が続いている。
楽しい。