2013年9月10日 みちのく丸

2013年09月10日 | 風の旅人日乗
試乗レポートを雑誌に書くために、
レポートには到底書き込めない量の
みちのく丸や弁財船に関する資料を
読み込むことをまだ続けているのだけれど、
そろそろキリを付けないと
別の業務に支障が出てくるようになってきた。

今週中に泊まりがけで打ち合わせに行くと約束している名古屋にも、
まだ行けないでいる。
海外の業者とのメールでの交渉ごとも滞っている。
状況次第では来週には海外出張もありそうなのに、
その下準備もまったくできていない。

正直言うとこの書き仕事を引き受けたことを、
チラリと後悔することが、1日に1分ほどある。
荷が重すぎたかな、とも思う。

でもね。本当は分かっている。
この仕事を依頼してもらったことは、
とても幸運だった、ってこと。


みちのく丸@ディズニーシー沖。phoyo by Ken Ando / Kazi

この仕事のおかげで、
日本の伝統和船のこと、
その和船を復元しようと夢見た人物のこと、
その復元船の完成を待たずに故人となったその人物の
夢を引き継いで、
それこそ本来の仕事に支障をきたしながらも、
チカラを合わせて、懸命に努力して
無償の奉仕でその復元船を運航し
整備し保存している人たちのことを、
知ることができた。
その人たちと繋がることができた。


青森セーリングクラブの皆さん@ディズニーシー沖。
photo by Ken Ando / Kazi

日本の次世代セーラーのために
自分に何ができるか、何をすべきか、
ヒントのようなものを
心に宿らせることもできた。

本当に感謝しています。
考えてみたら、
別の業務に支障を及ぼさずに
この仕事を完遂したいのなら
睡眠時間を減らせばいいだけのこと。
それで済むのなら、
この機会をいただいたことは
ただただ、有難い。