昨日から出張だった。出張先は八代。この前の停電事故に関する報告だった。この前の事故は、書類のチェックミスが原因だったので、今回は客先から書類のチェックミスがないように、とくれぐれも注意を受けていた。要するに、我が社のチェック体制の是非を問われていたのだ。
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この技術報告書はこのような背景から絶対にミスは許されないという判断もあって、私が原案を作成し、担当のI君に報告させることにした。I君は汚名挽回を図るべく、自分なりに私の原稿を手直しして、勉強して報告に望んだのだった。
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そして昨日、報告書を提出して説明を始めた。2枚目までは順調だった。そして3枚目、あっと驚くことが。<o:p></o:p>
3枚目はベクトル図という技術的に難しいところで、理解を得やすいようにI君はわざわざベクトル図を色分けして修正していたのだった。 彼としては、お客様に満足していただけるように、I君なりの細やかな配慮をしていたのだ。ところが、I君の意に反してコピーしたエクセルの図面が文字化けしていたのだ。パソコンのCRTではきちんと写っているが、コピー機のフォントと適合しない場合は、文字が消えていたり、とんでもない場所に打ち出されることがあるが、今回はまさにそうだった。
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お客様が指摘していたのは、まさにこのようなことで、ちょっと目を通しておけば誰にでも分かるミスの撲滅だったのだ。要するに、ヒヤリハットの積み重ねが実事故につながるので、ヒヤリハットと同レベルの書類チェックを怠るな!ということなのだ。<o:p></o:p>
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私としても、前日に間違いないと確認していた報告書が、報告の段階となってすり替わっていたのだから、唖然としてしまった。お客様の失望したまなざしにいたたまれない思いだった。I君にしては良かれと思って前夜に差し替えたのだろうけど、完全に裏目に出てしまって、意気消沈の呈だったがしょうがない。ミスはミスだ。平謝りに謝った。<o:p></o:p>
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このような思いをしたのは、初めての経験だ。頭が真っ白と言うか、なぜ?と叫びたい思いだった。I君はそれなりにがんばったのだろうけど、やはり差し替えるときにコピーが正常にプリントされているかを確認しておかなければならなかった。常識的には、確認すると思うのだが、う~ん、どうしたのだろうか! 慌てものだけでは済まない問題であり、これからの対応をどうするか、考えさせられるところである。<o:p></o:p>
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報告書は昨晩、I君が修正した。そして今日、正式に提出して受理された。ただ、お客様の印象は悪くなったことは間違いなく、今後の工事に少なからず影響が出るだろう。I君と真剣にどうすればよいのか、考えなければならない。<o:p></o:p>
怒るのは簡単ですけど、本人も充分に自覚しているので、今回は後のフォローを自分一人でやりなさい!と修正させて報告させました。いい経験になればいいのですけどね。
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はなはなさん、ありがとう。
今日は博多に出かけていたので、あとで早速伺いますよ。どんなんだろうね。楽しみです。
当記事の鶴ですが、コメントを頂戴した後に、画像を差し替えましたので(試作が進みましたので)、一言・お知らせに上がりました。宜しかったら、こっそりご覧下さいませ^^。
I君は せめて・・・報告だけでもしてたらケンさま顔面蒼白にならなかったのにね(〒_〒)
何で余計なことを!! って思ったでしょう???
やってしまった事は戻らないし・・・復活を祈ります(^3^)-☆chu!!
お疲れ様でした、まだまだ肩の荷が降りませんね!
I君 ファイト~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
やはりそう思いますか? 間が悪い時は重なるもので、悪い方向へ悪い方向へと行ってしまいます。どこかで断ち切らねばならないんだけど。お互いに頑張りましょうね。笑顔で。
何と言いますか・・・この様なミスというか不運?は、意外に続いたりもしますよね;もう、これっきりで、年末年始を迎えられる事を祈ります!!・・・というコメントを入れている私も、SHOP開店に関して、風邪・SHOP開店時のテンプレート・トラブル・プリンターの故障と続いてまして^^;、三度目の正直で終わって欲しいところです(泣)
年取ると忘れることが多くなるから、特にルーチンに則って、指差し確認することは大事だと思います。わたしも、出勤時は、持ち物チェックを欠かさずしています。定期・財布・メガネ・携帯!
優しいひとですね。プロセスを大切にする考えだから子どもたちも分りやすいし、頑張れます。
I君のミスは私のミス。互いに反省しています。
私も最後は指差し確認して店閉めます・・(笑)
家に帰っても不安になる時もあるし。。I君ガンバレ~~~(^O^)/
信頼を取り戻すには、結局自分の仕事の質を高めることしかないんです。この経験を糧に、より一層の顧客満足度を高めるように頑張ります。 やはり、どこか甘えや慢心があったのでしょう。
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みつまめさん、
帰ったの? どうでした? 走れました。?
記事にしたのでしょうね。早速伺いましょう。
お疲れさんでしたね。 お土産話が楽しみです。
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igaigaさん、さすがにプロですね。結果で判断されますからね。最終チェックの重要さを認識したことでしょう。
その後のI君ですが、些細なことまで確認・承認を受けに訊いてきます。それはそれで問題があるけど、自信を回復するまでは仕方ないでしょうね。
その日の晩はさすがに飲まずにいられませんでした。(いつもと同じは同じですけど)でも、私は今までのお経験上、3日間しか引きずりません。もう治りました。楽天的な性格なんですよ。
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arisuさん、札幌はいろんな見どころがありますね。やはり、いいところです。紹介されてたイルミネーション、きれいでした。楽しみにしていますよ。 でも、夜じゃないと写せないし、風邪を引かないで、防寒対策を充分にしてくださいよ。
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うーたまさん、落とし穴に落ちたことないでしょう? 突然はまる奈落の底! 心臓に悪いです。気が優しいうーたまさんなら、心臓発作で心不全に陥るかもしれないような驚きでした。でもいい経験をしました。これを糧にすればいいんです
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みのさん、結果がすべてという風潮がありますね。それはそうですけど、I君はそれなりに頑張ったのですが・・・。最後に目を通すという、初心を忘れた功罪は大きかったです。 でも、これで2度とこのようなことはないでしょう。
I君かわいそう・・・
あまり怒らないであげてくださいね!
最後の最後まで確認は大切ですよー。
最後まできちんとチェックをしないことが自分へ返ってくる。
勉強料というにはあまりにも痛い失敗ですね。うーーん。ここからの信頼回復は大変そうです。でも期待してます!
読んでたいへんさが感じられてきましたぁ。
頭が真っ白とぃうのゎたいへんですょねぇ…。
でも、良かれと思ってゃってもミスゎミスですもんねぇ。
お仕事ですもんね!
きっとゆうしゃケンさんなら大丈夫です(^^)/
無理せず頑張って下さいネ!そしてお疲れ様です。
信頼を取り戻すことは大変なことなんでしょうね。
でもきっと乗り越えていかれることと思います。
I君も失敗重ねて、将来はケンさんのようになることでしょ~
後輩を面倒見てやってくださいね
私は花も咲いてないし雪は降らないし、当分イルミネーシヨンばかりUPしています
懲りずに見てくださいね
ケンさまご自分をあまり責めないでくださいね。
ファイトーです!
I君もきっと意気消沈した事でしょう。でもこのミスが次回の成功に繋がるようにI君にはがんばって欲しいです。
・・・上司のゆうしゃケンさんの苦労はまだまだ続きますね・・・
切迫したまさかのピンチ‥読みながらハラハラドキドキですね。
いざというときに、ゆうしゃケン様のような心強い上司がいらっしゃるのが切り札です。是非若い方々にびしっとアドバイス!今後に期待が高まりますね。
親心がアダ?
私の義兄が畳屋でイ草の匂い大好きです。新しい畳お勧め!