プロダクトアウト、マーケットインという言葉をご存知でしょうか。マーケットインとは、企業経営において市場や顧客のニーズを重視する考え方、これに対しプロダクトアウトとは企業の保有する技術や優位性などを重視した考え方です。かつてはプロダクトアウトによる発想で企業は行動してきました。しかしモノが売れなくなるにしたがって、マーケットを重視せざるを得なくなります。これが製造業のサービス化という流れです。すなわちプロダクトアウトからマーケットインへ企業行動は大きく転換することになります。
小林製薬工業という会社があります。あまりなじみがないと思いますが、「熱さまシート」「トイレその後に」などといったらすぐに思い出すのではないでしょうか。ユニークなネーミングは決して思いつきではありません。同社の企業理念は次のように述べています。「私たちは常にお客さまも気づいていない必要なものを発見し、『あったらいいな』をカタチ(製品・サービス)にすることを、なによりも大切にします」
さてこれまでの自公政権はこのプロダクトアウトによる政治でした。サービスの供給側を育て援助してきました。ダムや道路をつくる経済対策などその典型です。しかしそれが経済を活性化することはできませんでした。これからはマーケットインの発想が必要です。消費者庁や子供手当などはその一例でしょう。マーケットを育て温める取り組みが必要です。
しかしプロダクトアウトからマーケットインへ行政の取り組みを転換することはそう簡単ではありません。様々な障害やトラブルは避けられません。一時的には景気後退を招くことになるかもしれません。それを乗り切る覚悟が必要です。
これまでマーケットは北風にさらされてきました。みんなコートの襟を立て小さくなって耐えていました。これでは景気も良くなるはずはありません。太陽政策が必要です。暖かな日差しのもとではじめてみんなコートを脱ぎ、安心して消費も拡大することができるのです。
小林製薬工業という会社があります。あまりなじみがないと思いますが、「熱さまシート」「トイレその後に」などといったらすぐに思い出すのではないでしょうか。ユニークなネーミングは決して思いつきではありません。同社の企業理念は次のように述べています。「私たちは常にお客さまも気づいていない必要なものを発見し、『あったらいいな』をカタチ(製品・サービス)にすることを、なによりも大切にします」
さてこれまでの自公政権はこのプロダクトアウトによる政治でした。サービスの供給側を育て援助してきました。ダムや道路をつくる経済対策などその典型です。しかしそれが経済を活性化することはできませんでした。これからはマーケットインの発想が必要です。消費者庁や子供手当などはその一例でしょう。マーケットを育て温める取り組みが必要です。
しかしプロダクトアウトからマーケットインへ行政の取り組みを転換することはそう簡単ではありません。様々な障害やトラブルは避けられません。一時的には景気後退を招くことになるかもしれません。それを乗り切る覚悟が必要です。
これまでマーケットは北風にさらされてきました。みんなコートの襟を立て小さくなって耐えていました。これでは景気も良くなるはずはありません。太陽政策が必要です。暖かな日差しのもとではじめてみんなコートを脱ぎ、安心して消費も拡大することができるのです。