富山に戻り、富岩運河公園に向かいます。
ここは富山駅北口から徒歩10分程度のところにある公園で、広くて気持ちの良いところです。岩瀬に行く観光船もここから出発します。
この橋の両側の塔は展望台になっており、立山連峰を一望することができます。
昼食は、公園内にある料理の鉄人プロデュースのフレンチで。
美味しいですが、やはり味付けがやや甘口で濃い目ですかね。
デザートは文句なし。
歩いて富山駅に戻り、帰路に着きます。
次に富山に来るときは北陸新幹線は開通しているでしょうか。
帰りも「はくたか」で。立ち客も出るくらいの混雑でした。
車窓からは海が見えます。北陸新幹線はかなり内陸を走るので、この景色は見ることができなくなるでしょう。
北陸新幹線開通後、「はくたか」の車両はどうなるのでしょうか。
まだ車齢もそれほど古くないので廃車には早いと思いますが、転用先も見当たりません。
個人的な案としては、新幹線開業後もそのまま「はくたか」を走らせるのが良いのでは、と思います。
北陸新幹線は、富山東部ではかなり内陸を走り、しかも新黒部駅ひとつしか駅の設置がありません。つまり、沿岸部の都市、入善、黒部、魚津、滑川等ではあまり時間的メリットがないものと思われます。
このような都市では、新幹線開通後も「はくたか」の需要はあるのではないでしょうか。
新幹線開通後は在来線は第三セクター化されます。JRのままであれば新幹線との競合は避けるでしょうが、JRに切り捨てられ第三セクター化されてしまうので、JRに勝負をするのも面白いのではないかと思います。
第三セクター化されても貨物とか、トワイライトエクスプレス等は引き続き運転されると思うので、線路の問題はないはずです。
この日は上空の気温が低いのか、飛行機雲の多い日でした。
<終わり>