「プラダを着た悪魔」のモデルになった
名物編集長のドキュメンタリー
「ファッションが教えてくれること」90点★★★★
これ、めちゃくちゃおもしろい。
雑誌「ヴォーグ」の編集長で
ファッション界に絶大な影響力を持つ
アナ・ウィンターが主人公。
スタッフが集めた洋服に
かたっぱしからダメ出ししたり
莫大な労力とお金をかけた写真を
あっさりボツにしたり
あの映画、全部ホントだったのね(苦笑)
しかも実物のほうがメリル・ストリープより
冷静で美人なぶん、さらに怖い(笑)。
ただ見てると
彼女の原動力や行動規範も納得いくし
一冊の雑誌ができるまでの
過程もよくわかって楽しい。
なにより注目なのは
どんなに彼女に打たれても、立ち上がる
エディター(編集者)、カメラマン、スタッフみんなの
切り替えの上手さと
「いいもの作りたい」という
クリエイティブに対する志の高さ。
特にアナとよく対立する古参スタッフの
ユーモアと、切り替えし、
処世術が素晴らしい。
すべての仕事人の共感を得るはず。
ぽつお番長も
「文句ばっかり言ってないで、やんなきゃな」と
やる気をもらいました。
★11/7から新宿バルト9ほかで公開
名物編集長のドキュメンタリー
「ファッションが教えてくれること」90点★★★★
これ、めちゃくちゃおもしろい。
雑誌「ヴォーグ」の編集長で
ファッション界に絶大な影響力を持つ
アナ・ウィンターが主人公。
スタッフが集めた洋服に
かたっぱしからダメ出ししたり
莫大な労力とお金をかけた写真を
あっさりボツにしたり
あの映画、全部ホントだったのね(苦笑)
しかも実物のほうがメリル・ストリープより
冷静で美人なぶん、さらに怖い(笑)。
ただ見てると
彼女の原動力や行動規範も納得いくし
一冊の雑誌ができるまでの
過程もよくわかって楽しい。
なにより注目なのは
どんなに彼女に打たれても、立ち上がる
エディター(編集者)、カメラマン、スタッフみんなの
切り替えの上手さと
「いいもの作りたい」という
クリエイティブに対する志の高さ。
特にアナとよく対立する古参スタッフの
ユーモアと、切り替えし、
処世術が素晴らしい。
すべての仕事人の共感を得るはず。
ぽつお番長も
「文句ばっかり言ってないで、やんなきゃな」と
やる気をもらいました。
★11/7から新宿バルト9ほかで公開