ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

梅雨の晴れ間だ、走れ走れ!(上信スカイライン~奥志賀林道)

2010年07月12日 | R1150RT (2001) あお号

何を迷うことがある?

たまの休みに梅雨の晴れ間があたったなら

オートバイ乗りである以上、走るしかないじゃないか!

なんてね

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週末の道は案外すいていて、中央道 小黒川PAまでするすると来ちまった。

出掛ける時に霧が立ち込めていてちょっと涼しかった(寒かった?)ので

メッシュじゃないジャケットを羽織ってきたけど、正解だったね。

湿気のせいもあるかもしれないけど、風が冷たく感じられたよ。

PAで朝メシを喰いながら、どこまで行ってやろうか考える。

天気は一日持ちそうだし、体調も良い。

このところ走りに出られなかった鬱憤がグラグラと沸騰しているゼ!

        〇

長野道に分岐して、須坂長野東で高速を下りた。

須坂の街をその東側を走る農道でパスして

県道112号線で上信スカイラインを目指す。

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空はちょっと水蒸気を多く含んだ水色。

底がグレーを帯びた雲もモクモクと湧いている。

風の通り道では容易にガスが出て、天候は不安定極まりない。

子安温泉との分岐を過ぎると、しばらくのんびりと谷筋を進むが

不意にヘアピンカーブが訪れ、それを合図にグイグイと高度を上げていく。

ほどなく尾根に近付くと道幅はやや狭まるけど

勾配は穏やかになり、カラマツの樹林帯を進む。

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秋には一面が黄金色に染まるのだろう。

細かいカラマツの落葉が道路を埋め尽くし、アスファルトを茶色に染めてしまうのだ。

土地の人に云わせると、カラマツの樹林など無愛想でつまらないらしいが、

ボクはその圧倒的なバタ臭さ(?)が意外に好きだな。

空が広がると植生も変わり、高山ぽくなる。

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ダケカンバやシラビソ など高山の樹木が増える。

道路は1~1.5車線だけど路面は良い。

たまに勾配のきついヘアピンもあるけど、走って楽しいルートだ。

メッツラーのグリップに任せてステアリングヘッドをグイっとイン側へ引き込む。

ロードテックは路面温度に依存しなくても強力なグリップを発揮するけど、

やっぱりこれ位の路面温度だとほんとに強くグリップし

もともと高い内向力をさらに際立たせる。

コーナリングも楽しいRTにまさにぴったりのタイヤだね。

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万座への分岐で毛無峠へちょっと寄り道。

長野側への視界も開けて気持ちいい!

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ここは西側が開けていて上昇気流が発生して、雲が湧きやすいようだ。

上昇気流を利用してラジコンのグライダーを飛ばす人が何人もいたよ。

毛無峠。この先は通行止めの行き止まり。

        〇

万座に抜けて、渋峠へ上がり

志賀草津道路のワインディングを楽しんだあと、

蓮池辺りから奥志賀に向かう道へ入る。

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蓮池はまさに今、ハスの花が見頃。

たくさんのハスが色とりどりの花を咲かせる。

志賀高原も意外にひともクルマも少なくて静かだった。

オリンピックで整備されたトンネルをこえて

東館山や焼額山のスキー場の麓を縫うように進む。

大きなホテルがいくつも建っているけど

季節外れのスキーリゾートは、どこもひと気がなくて、ひっそりとしている。

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行き当たって、いよいよ林道に入る。

野沢まで50kmはあろうかという林道だよ。

沢沿いに進む道は眺望はまるで利かないが、水際を進み、夏場には案外さわやかだ。

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ブナの自然林も残っていて、森は豊かな緑にあふれている。

晩秋に秋山郷から雑魚川林道を経て、奥志賀林道を抜けたことがあるけど

ブナの雑木の紅葉は息をのむ美しさだったよ。

緑に燃える夏の森も良いけど、やっぱりこのルートは紅葉の季節がベストかな。

        〇

木漏れ日に胸躍らせたり、突然のガスに身を震わせたりしながら

小さなカーブを小1時間クネクネと綴り合わせてすすんだ。

ほとんど眺望も利かないまま野沢温泉スキー場の上に出て

ようやく視界が開けた。

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温泉街の向こうに千曲川。

木島平が広がっている。

文句なく気分がいい!

あーやっぱ晴れたら走るが一番だね。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (UEさん)
2010-07-13 02:12:02
う~ん
一日でこれだけ走るといったい何キロになるのだろうか・・・いつもながら凄い!
RTならではの走行ですね。
メッツラーは吸い付くタコの吸盤のような安堵感で乗り心地最高ですよね。
もうちょっと距離が稼げるとありがたいけれど、ちと消耗も早いかな感・・・だけど
盆も正月も連休さえも無くなってしまったので、
おいそれと長距離が走れなくなってしまったUEさんに代わってジャンジャン走ってくださいね。
楽しみに読ませて頂きます。
返信する
UEさん、いつもありがとうございます! (exit@rainman)
2010-07-13 06:49:46
UEさん、いつもありがとうございます!

木島平からそのあと斑尾をぬけて野尻湖をまわりました。
あの日は850kmくらいの走行距離でした。
たしかにRTはこういう走りに向いてますね。
でもボクの場合、距離より時間ですか。
走りだして12時間を過ぎると疲労度がグーッと上がる感じがします。

ボクは仕事がずっと小売やサービス系でしたから、
ツーリングは日帰りがほとんどです。
でも距離を走りたい(というか行ってみたいところが遠い)思いが強くて
やっぱりRTに行きつきました。
RTなら阿蘇辺りの日帰りは可能です、たぶん。
しまなみ海道は往復約1100kmですけど、日帰りで充分楽しめますね。

一日走った疲れを感じながら
帰宅後、ゆっくり風呂につかるのが楽しみのひとつです。
返信する
こんばんは。 (TAKE)
2010-07-13 21:57:40
こんばんは。
すごい景色ですね!緑がきれいで・・・こういう写真が大好きです。
走るのも好きですがこんな景色に出会えたら最高です。

どれくらい走っているのだろうと思っていました。
850キロとは・・・しかも1100キロでも日帰りとはパワフルですね。
その半分でお泊りの距離です(笑)


返信する
TAKEさん コメントありがとうございます! (exit@rainman)
2010-07-14 07:24:10
TAKEさん コメントありがとうございます!

今年は特に木々の勢が良いように感じます。
雨が多くて、ムッワっとするような空気が森を育てるのですね。
ほんとに緑がきれいでした。

ボクはツーリングと云うよりライディングが好きなので
うまいモンより、気持ちの良い道路に惹かれます。
だから一度走り出すと止まれません。
この日も、上信SL・奥志賀林道と息の継げないくねくねで
楽しくて楽しくて850kmも走ってしまいましたよ。

TAKEさんのブログはいつも楽しみに見させていただいてますよ。
では
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