毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

あーーーーまた!!

2009年11月03日 | Weblog
横浜は今日、朝からすっきりと晴れているのに・・・・

風が強く・・・しかも冷たい

今日は中学からの友人と江ノ島にバイク2台連ねて行こう

と、予定をたてていたのに
あまりの強風で・・・・




一昨日からの海難事故の映像がのりこちゃんの脳裏をかすめ・・・
行かないで!!!!!
と、僕の足元に泣きながらすがりつき・・・・・・


なんてことはないのですが

サーファーでもある友人は
ヨットでチン(ひっくり返る)する事の重大さがわかっていない

今日も、ウエットスーツ積んでくれる?

と言うメールが昨日届いていた

僕一人なら
危ない
と思えば決して出港しないのは信じてもらえるのだが
ノリの良い友人とだと・・・・

と、信じてもらえなかった

僕はヨットに乗れなくても
ハーバーにいるだけで満足なのだが・・・・

たまにしか来ない友人には酷だろうから・・・・

と、中止

で、僕も家にいます

日曜日の越前くらげの事が
ヨットハーバマスターのブログにありましたのでそのまま

深刻な漁業被害とエンジンの冷却系統に影響をもたらす「エチゼンクラゲ」が2005年に大量発生しニュースになりましたが、今年、それに匹敵する勢いで増え続け、関東でもおよそ4年ぶりに漁業関係者を悩ませているそうです。そして今日、ついにその一匹がクルーザーヤードでフワフワ泳いでいるのを発見しました。大きさは直径約1m、重さ約70~90kgで中型サイズとのことですが、ゴミのネットで捕獲しポンツーンに上げるのに7~8人がかりでした。クラゲ飼育で有名な新江の島水族館飼育担当者にトラックで引取りにきてもらいましたが、場所が悪く、またネットも目が粗すぎたため、ポンツーンを引き摺りトラックまで運ぶ間にお椀型の体は見るも無残な体型に変化し、トラックにやっと積み終わった姿はただの7~90k分の寒天ぜりーとなってしまいました。
それでも、このクラゲは雌らしく、水族館の関係者は卵巣部だけはしっかり切り取って海水で活かし、これを使って人口受精を試みると言っていました。
手にチクチクした痛みを感じつつ捕獲に協力して頂いた方々、またヌルヌルになったポンツーンを水で洗ってくれた方々、ご協力ありがとうございました。


あれで中型だったのか~

ビックリ



ビックりをもう一つ

一昨日辺りかな???

また、トライクから変な音がしだした

太鼓を叩くような音で
前からしている、ビビリ音とは異質

おっかしいな?
と、信号待ちのときに見てみると・・・・



先日塗装したマフラーの取り付けステーが
折れている

正しくないな

又、折れている

写真で見てお分かりいただけると思うのですが・・・・
上のほうのモッコリしているは以前となりの車屋さんで溶接してもらった所です

そうです!!
以前にも折れてしまい修理してもらっていたのですが・・・・
溶接がはがれた
のではなく


金属板が折れてしまいました

参ったな

また、溶接してもらっても・・・・
大体・・・・ド素人の僕が言うのもなんですが・・・・



車のマフラーを見ても解るように
常に揺れていますよね

この揺れを見てエンジンがかかっている♪
と思うほどなのに・・・・


このトライクのマフラーは3箇所で留まっています

そのうちの二箇所はゴムのブッシュを介して多少の振動を吸収しています

ところが、この二度折れたステーは
直にボルト止めがしてあり・・・・


コリャ、何度溶接しても折れるかな?

でも、音が気になるので
また溶接してもらおうかな♪

宜しく!!!!!