毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

大企業は大変ですね

2015年03月18日 | Weblog
2015年 夢見月 18日

このところ良くバスに乗ります

バスは気楽で良いですね~

そのバスに こんな広告がぶら下がっていました
要約すると・・・・

1便あたり
35人
の乗車人数

一人あたりの補填額
51円


この路線は
赤字
2600万円



だから 皆さんもっと 乗らないと廃止になってしまいますよ

という 広告でした





この広告を見て・・・・

この路線は 大丈夫?
と 自分の乗っている バスの乗車人数を数えてしまう・・・・

廃止検討路線 一回の乗車人数 35人

結構乗っているほうだと思います

全員座っている状態で・・・・30人くらい?
おいおいこのバス 全員座っているぞ~


毎回 立っている人がいるくらいの乗車率でも赤字??

途中での 乗り降りがあるのでなんともいえないのでしょうが

この路線も 赤字路線なのでしょうか?





と頭の中で 概算・・・・




横浜市内は均一料金で
220円です

この赤字は どのくらいの期間でなのか広告からはわからなかったのですが・・・・・

2600万円
横浜市が赤字を補填している
と聞けば
廃止やむなし

という 気分にもなりますが
この路線を生活幹線として使われている方
若い人なら 自転車でも 車ででも応用できるかもしれませんが
バスに頼らざるを得ない人にとっては大変な事態です

この
赤字 26000000円

一ヶ月・・・・・? ってことはないでしょうね
一年でしょうか

仮に 一年だと 一ヶ月 216万円くらいでしょうか・・・・




路線バスの燃料消費率は・・・・・

1リットル 3kmほど走るそうです

バスの燃料は ガソリンより安い軽油
それでも 最近 高騰し 100円程でしょうか?

この路線 何キロくらいでしょうか?

そこが 仮定なので
ここから先は すっごくいい加減な計算になります

そもそも
赤字額だって 一年か 一ヶ月か 一週間かも判りませんから
最初から いい加減です

横浜から バスに乗って都岡まで来る路線は長いです
11kmほどだと思います

1km 横浜よりの今宿までは
市内均一料金で 先ほど書かせていただいた
220円です

そこから 更に 1km走るので 都岡までは 240円?くらいです・・・・


市内均一料金を採用している路線のようでしたので
始発から終点まで そんなに長くないのでしょうね

それでも 一応結構長い路線と考えて
9km とします
1リットルで3km走るのなら 
始発から終点まで 3リットル必要です
帰りが仮に回送だとしても
6リットルしか使いませんから 600円です

こんな 赤字路線 一時間に何本バスの運行があるのでしょうか?

横浜から都岡まで来るバスは時間帯にもよるでしょうが 
大体 1時間に4本
15分に 1本です

3kmほど 横浜よりの鶴ヶ峰までは 5分に一本くらいでしょうか?


鶴ヶ峰までは 皆さん良く乗っています
鶴ヶ峰から先は 道路が混み
何分後に横浜駅に着くのかなんて 神様にだって判りません

そんな状況ですから 朝・夕の道路渋滞時は
大体が鶴ヶ峰止まりになります

それでも その先に行かれる人の為に
15分におよそ 1本

赤字路線も 余り苦にならないくらいの待ち時間は
15分が限度でしょうか?

僕の個人的な限度は・・・・5分かな?


朝の6時から 夜10時まで
16時間 早朝 夜遅くは便数が減るでしょうが・・・・・

4便 × 16時間 = 64便

燃料代
600円 × 64便 = 38400円

38400円 × 30日 = 1152000円

が燃料経費・・・・・

1便あたりの平均乗車人数が
220円 × 35人 = 7700円
7700円 × 64便 = 492800円
492800円 × 30日 = 14784000円
これだけじゃない 往復だから
14784000円 × 2 = 29568000円

おいおい 随分収入あるじゃん

この他に補填費用を一人当たり 51円 出しているなら
11万円
計算の誤差だ・・・・


2950万円も1ヶ月に 売上金として入り
経費は・・・・?
燃料代 11万円

補填額が すべて燃料代になる計算だ

となると 2950万円は人件費 と 車両経費?


と思っては いけない 2950万円 に赤字額 2600万円 を足すと・・・・・

1年 での 赤字なのかな~

と 広告見ながら
どうして そんなに バスの運営でお金がかかるのかな~

と 頭の中で計算していました

ボケ防止には 良い 広告です??


4リットルもあれば 横浜までも行ける・・・・・

鶴ヶ峰までだったら 1リットルで行ける

100円の燃料費で 鶴ヶ峰まで行けるのに 運賃は 220円
だけならまだしも
市から 50円補填費用が出ているとなると・・・・・

実質運賃は 270円


これを考えると
ついつい 駅まで車で迎えに行ってしまう 僕なのです・・・・・




ふたつや文具も
 細々とではありますが 無事にこうして営業を続けていけるのは
 無駄な経費がかからないからなんでしょうね~

大企業は大変ですね