昨日 テレビニュースで
世界で初?
日本で初?
の
電車駅のホームドアの事を 報道していました
神奈川県内を走る 相模鉄道も横浜駅に設置されてどれくらい時間が経ったのでしょう?
略して 相鉄線
JRの 相模線 とは 別物なのです
相模線は茅ケ崎・寒川・海老名~八王子に向かう路線です
相鉄線は 相模線の 海老名 から 横浜までの路線と
湘南台 から 横浜に向かう路線があります
僕は 気にも留めていなかったのですが
神奈川県を走る 私鉄で 東京都内に乗り入れていない会社は
相模鉄道 だけ!!
それが 今月 30日から 羽沢を経由して JR の貨物線?を通り
渋谷・新宿まで 行かれるようになるそうです
相模鉄道 という会社が 横浜駅 特に 西口を開発して
沢山の商業施設ができた
と思っている僕は
エッ????
旅客を まるきゅう に運んじゃうの??
とすら 思ってしまいます
じゃ 渋谷に来るお客さんを 横浜に運んじゃうの?
というと 渋谷から横浜に来るのなら 東横線のほうが便利・・・・
海に行こう
と湘南台行に乗って 終点は 海とは程遠い 山のなかだし
本線の 終点 海老名に行くなら 新宿から 小田急??
ト 思うのです
ト
ト??
そう 相鉄線 本線が 縦の棒だとすると
上が ふたつや文具から2kmチョット 3km弱にある 鶴ヶ峰
その先が 二俣川 海老名 と続き
下のほうが 西谷 横浜 と続きます
ト の右から斜め下に伸びる棒が 渋谷に向かう路線になり
この 分岐点が西谷になります
鶴ヶ峰から 反対に行くと 同じような 図式で
二俣川から 湘南台方面行に分かれます
まとめると
横浜から出た 相鉄線は
いくつか駅があり 西谷 鶴ヶ峰 二俣川
と 三駅 続けてあるのですが
分岐しない鶴ヶ峰は 蚊帳の外に置かれてしまう??
でも 鶴ヶ峰には 横浜市旭区役所がある!!
から 大丈夫??
仮に 渋谷から 横浜に出ようと 相鉄線に乗っても
西谷で乗り換えなければならない
西谷より 横浜駅側の駅が最寄駅な人も同様
となると 使うのは 使いたい と思うのは
西谷より横浜駅とは反対の田舎に住む人
そう のりこちゃんは 30日に乗ろうよ
と張り切っています
あれ??
思いっきり 話題がそれました
ホームドアです
その 相鉄線が 横浜駅に着くと 必ず??
そんなに 電車に乗ることもないのですが 乗ると必ず
停車位置を変えます
と バックしたり 前進したり
動いた距離は 動いたの? と思うくらい微量でした
今では そんなことないのかな 気にならなくなりましたが・・・・
ホームドアが付くと ちょっとでも位置がずれると

とも思うのですが
そんな シビアな位置でなくても大丈夫そうですが・・・・
京浜急行 横浜駅にも ホームドアが付きました
京急は つかないだろう と思っていたのに びっくりしました
その理由は
一車両に 2ドア 3ドア 4ドア の車両があるからです
以前 京急ッてすごいよね
一つの線路の上を 江ノ電 と 相鉄線 と 京浜東北線 と 東海道線 が走っているようなもの
京急にすると・・・各駅停車 急行 特急 快速特急
といったことがありますが
よくまあ こんなに 止まる駅も 早さも違うのに 運航している
と びっくりします
でも さすがに このホームドアは無理だろう・・・・
と思っていたのに 付いた!!
4つドアの車両は通らなくなり
2つドアの時は 真ん中なおホームドアが開かない!!
すごい!!
でも・・・・
4つドアの車両はどうしちゃったんだろう?
川崎大師のほうを走る 専用車両にしたのかな?
ところが 昨日のテレビニュースでは
この4つドアにも対応する
扉の様な
大きな和室の襖が 右に行ったり 左に行ったりするように
車両のドア前が開くようなシステムだそうです
横浜駅は 日本の サクラダファミリア
いつまでたっても 完成しない
と言われているようですが
駅って そういうものだと 思っているのが
横浜市民 はまっこ
産まれた時から 駅って絶えずどこかで工事しているもの
と思い込んで 育ってきている
その横浜駅
京浜東北線にホームドアが付いたようで
中央地下道でアナウンスしていた
「ホームドアが付いた関係で ホームが狭くなっています 歩行には十分注意してください」
と
????
安全に歩けるように ホームドア 付いたのでは??
京浜東北線のホームドアは何処に付いたの?
まさか 黄色い線の内側?
よく 「電車が入ります黄色い線の内側にお下がりください」
あ~~~~ 電車が来た時だけ 黄色い線の内側に入って歩き
電車が来ないときは ホームぎりぎり 落ちそうなところを歩いていても良かったのか
だから 狭くなった とういうことか・・・・
失礼しました
でも・・・・・
先日 ここに
加山雄三さんが 倒れた
というネットニュースを載せましたが・・・

無事に 退院なさり
年明けには コンサート再開 だそうで良かった
来年の 若大将カップには 元気な姿が見られそうです
若大将
と言えば 船
船と言えば 商船三井

今度 排出ガスのきれいな
LPG船を作るのだそうです
と言っても 今ある 上に 丸いタンクのいくつもついた
LPG運搬船ではなく
燃料が LPG になるそうです
これを 新造するのなら・・・・
次は にっぽん丸かな~
と期待してしまいます
もし にっぽん丸が LPG船になったら
パナマ運河も 通行できるのかな?
そもそも 現行の にっぽん丸が パナマ運河を通行できるのか できないのかも知りませんが
排出ガスの関係で 通れない船も あるんです
新造船の計画が実行され
建造が始まって
出来上がるのは 最短でも 2026年くらい??
僕も 70になっちゃう・・・・・
となると 悠々自適 快適な 年金生活が
待っているわけもなく
乗って 優雅に 世界一周
なんてのは 夢の夢ですね
世界で初?
日本で初?
の
電車駅のホームドアの事を 報道していました
神奈川県内を走る 相模鉄道も横浜駅に設置されてどれくらい時間が経ったのでしょう?
略して 相鉄線
JRの 相模線 とは 別物なのです
相模線は茅ケ崎・寒川・海老名~八王子に向かう路線です
相鉄線は 相模線の 海老名 から 横浜までの路線と
湘南台 から 横浜に向かう路線があります
僕は 気にも留めていなかったのですが
神奈川県を走る 私鉄で 東京都内に乗り入れていない会社は
相模鉄道 だけ!!
それが 今月 30日から 羽沢を経由して JR の貨物線?を通り
渋谷・新宿まで 行かれるようになるそうです
相模鉄道 という会社が 横浜駅 特に 西口を開発して
沢山の商業施設ができた
と思っている僕は
エッ????
旅客を まるきゅう に運んじゃうの??
とすら 思ってしまいます
じゃ 渋谷に来るお客さんを 横浜に運んじゃうの?
というと 渋谷から横浜に来るのなら 東横線のほうが便利・・・・
海に行こう
と湘南台行に乗って 終点は 海とは程遠い 山のなかだし
本線の 終点 海老名に行くなら 新宿から 小田急??
ト 思うのです
ト
ト??
そう 相鉄線 本線が 縦の棒だとすると
上が ふたつや文具から2kmチョット 3km弱にある 鶴ヶ峰
その先が 二俣川 海老名 と続き
下のほうが 西谷 横浜 と続きます
ト の右から斜め下に伸びる棒が 渋谷に向かう路線になり
この 分岐点が西谷になります
鶴ヶ峰から 反対に行くと 同じような 図式で
二俣川から 湘南台方面行に分かれます
まとめると
横浜から出た 相鉄線は
いくつか駅があり 西谷 鶴ヶ峰 二俣川
と 三駅 続けてあるのですが
分岐しない鶴ヶ峰は 蚊帳の外に置かれてしまう??
でも 鶴ヶ峰には 横浜市旭区役所がある!!
から 大丈夫??
仮に 渋谷から 横浜に出ようと 相鉄線に乗っても
西谷で乗り換えなければならない
西谷より 横浜駅側の駅が最寄駅な人も同様
となると 使うのは 使いたい と思うのは
西谷より横浜駅とは反対の田舎に住む人
そう のりこちゃんは 30日に乗ろうよ
と張り切っています
あれ??
思いっきり 話題がそれました
ホームドアです
その 相鉄線が 横浜駅に着くと 必ず??
そんなに 電車に乗ることもないのですが 乗ると必ず
停車位置を変えます
と バックしたり 前進したり
動いた距離は 動いたの? と思うくらい微量でした
今では そんなことないのかな 気にならなくなりましたが・・・・
ホームドアが付くと ちょっとでも位置がずれると

とも思うのですが
そんな シビアな位置でなくても大丈夫そうですが・・・・
京浜急行 横浜駅にも ホームドアが付きました
京急は つかないだろう と思っていたのに びっくりしました
その理由は
一車両に 2ドア 3ドア 4ドア の車両があるからです
以前 京急ッてすごいよね
一つの線路の上を 江ノ電 と 相鉄線 と 京浜東北線 と 東海道線 が走っているようなもの
京急にすると・・・各駅停車 急行 特急 快速特急
といったことがありますが
よくまあ こんなに 止まる駅も 早さも違うのに 運航している
と びっくりします
でも さすがに このホームドアは無理だろう・・・・
と思っていたのに 付いた!!
4つドアの車両は通らなくなり
2つドアの時は 真ん中なおホームドアが開かない!!
すごい!!
でも・・・・
4つドアの車両はどうしちゃったんだろう?
川崎大師のほうを走る 専用車両にしたのかな?
ところが 昨日のテレビニュースでは
この4つドアにも対応する
扉の様な
大きな和室の襖が 右に行ったり 左に行ったりするように
車両のドア前が開くようなシステムだそうです
横浜駅は 日本の サクラダファミリア
いつまでたっても 完成しない
と言われているようですが
駅って そういうものだと 思っているのが
横浜市民 はまっこ
産まれた時から 駅って絶えずどこかで工事しているもの
と思い込んで 育ってきている
その横浜駅
京浜東北線にホームドアが付いたようで
中央地下道でアナウンスしていた
「ホームドアが付いた関係で ホームが狭くなっています 歩行には十分注意してください」
と
????
安全に歩けるように ホームドア 付いたのでは??
京浜東北線のホームドアは何処に付いたの?
まさか 黄色い線の内側?
よく 「電車が入ります黄色い線の内側にお下がりください」
あ~~~~ 電車が来た時だけ 黄色い線の内側に入って歩き
電車が来ないときは ホームぎりぎり 落ちそうなところを歩いていても良かったのか
だから 狭くなった とういうことか・・・・
失礼しました
でも・・・・・
先日 ここに
加山雄三さんが 倒れた
というネットニュースを載せましたが・・・

無事に 退院なさり
年明けには コンサート再開 だそうで良かった
来年の 若大将カップには 元気な姿が見られそうです
若大将
と言えば 船
船と言えば 商船三井

今度 排出ガスのきれいな
LPG船を作るのだそうです
と言っても 今ある 上に 丸いタンクのいくつもついた
LPG運搬船ではなく
燃料が LPG になるそうです
これを 新造するのなら・・・・
次は にっぽん丸かな~
と期待してしまいます
もし にっぽん丸が LPG船になったら
パナマ運河も 通行できるのかな?
そもそも 現行の にっぽん丸が パナマ運河を通行できるのか できないのかも知りませんが
排出ガスの関係で 通れない船も あるんです
新造船の計画が実行され
建造が始まって
出来上がるのは 最短でも 2026年くらい??
僕も 70になっちゃう・・・・・
となると 悠々自適 快適な 年金生活が
待っているわけもなく
乗って 優雅に 世界一周
なんてのは 夢の夢ですね