6月25日(木)長崎県を中心に九州北部は朝方大雨となりました。鹿児島でも夜には雷を伴って一時強い雨が降りました。
パソコンにメールが届かない?
ここ数日新たなメールが来ないことに気付きました。振り返ると原因は6月21日(日)のWin10更新のようです。更新に30分以上もかかり、その間にパソコンが何度か再起動する最近になく手間のかかる更新作業でした。
メールを受信しようと操作するのですがエラーが表示され、全く受信できません。そのうちに回復すると気楽に考えるうちに4日が過ぎました。表示されたエラーコードの文字列でネット検索するものの、解決策が見つかりません。
検索上位にはトラブル解決を行う業者サイトが多く表示され、個人での体験談などは見つかりませんでした。ネットプロバイダーのサポートに電話で相談すると意外な答えが・・・・。
windows LiveメールはMS社のサポートが2017年で切れています
なるほど、そういうことか。Win10更新でもLiveメールへの影響は何ら考慮されていなかったわけです。新たに別なメールソフトを使えば問題解決しそうと判断。ネットで調べるとGmailが便利らしいと思い見真似で設定しましたが、未着メールは届きません。
MS社のものではないからプロバイダのメールサーバーから受信する仕組みではなさそうと判断。別に新しいアカウントを追加しようとすると、あれこれ入力項目がありました。
最初にパソコンを始めた時、パソコンの買換え時などに設定をしているはずですが、プロバイダーから示されたパスワードのメモがノートに残っていた程度。
他にも利用者番号のようなものがメモされていたので、それらを適当に入力して設定は完了しましたが、やはりメールの送受信ができません。
再びサポートに頼り、アドバイスを受けながら新たなアカウントを追加
携帯電話を通じて状況を話しながら相談すると、私が入力した数値などが間違っていたことが判り、アドバイスに従い一つずつ項目を埋めて最後にサインイン・・・・・すると何やら現れた数値が大きくなるではありませんか。
未着メールが順次受信できたのです。
メールが受信できないと焦り、あれこれ自分の思い込みで無駄な抵抗を繰り返す私。一方では電話先で相手を気遣いながら状況を確認、適切に判断、アドバイスするサポートの方。
まさに神頼みのようなものでしたが・・・・その間およそ27分も・・・・・お陰様でうまく解決でき、サポートの方も安堵していただきありがたいことでした。自分で設定して機能しなかったアカウントはすべて削除しました。
少し気になるのは、毎日多く届いていた迷惑メールが殆どないこと。さらに自分が今使っているメールソフトは何なのかよくわからないままなこと。
ま、必要なメールが届けばそれで良しとしましょう。梅雨空の下、定期的な歯科受診も挟んで、あれこれ困惑の末に解決、感謝の一日でした。
パソコンにメールが届かない?
ここ数日新たなメールが来ないことに気付きました。振り返ると原因は6月21日(日)のWin10更新のようです。更新に30分以上もかかり、その間にパソコンが何度か再起動する最近になく手間のかかる更新作業でした。
メールを受信しようと操作するのですがエラーが表示され、全く受信できません。そのうちに回復すると気楽に考えるうちに4日が過ぎました。表示されたエラーコードの文字列でネット検索するものの、解決策が見つかりません。
検索上位にはトラブル解決を行う業者サイトが多く表示され、個人での体験談などは見つかりませんでした。ネットプロバイダーのサポートに電話で相談すると意外な答えが・・・・。
windows LiveメールはMS社のサポートが2017年で切れています
なるほど、そういうことか。Win10更新でもLiveメールへの影響は何ら考慮されていなかったわけです。新たに別なメールソフトを使えば問題解決しそうと判断。ネットで調べるとGmailが便利らしいと思い見真似で設定しましたが、未着メールは届きません。
MS社のものではないからプロバイダのメールサーバーから受信する仕組みではなさそうと判断。別に新しいアカウントを追加しようとすると、あれこれ入力項目がありました。
最初にパソコンを始めた時、パソコンの買換え時などに設定をしているはずですが、プロバイダーから示されたパスワードのメモがノートに残っていた程度。
他にも利用者番号のようなものがメモされていたので、それらを適当に入力して設定は完了しましたが、やはりメールの送受信ができません。
再びサポートに頼り、アドバイスを受けながら新たなアカウントを追加
携帯電話を通じて状況を話しながら相談すると、私が入力した数値などが間違っていたことが判り、アドバイスに従い一つずつ項目を埋めて最後にサインイン・・・・・すると何やら現れた数値が大きくなるではありませんか。
未着メールが順次受信できたのです。
メールが受信できないと焦り、あれこれ自分の思い込みで無駄な抵抗を繰り返す私。一方では電話先で相手を気遣いながら状況を確認、適切に判断、アドバイスするサポートの方。
まさに神頼みのようなものでしたが・・・・その間およそ27分も・・・・・お陰様でうまく解決でき、サポートの方も安堵していただきありがたいことでした。自分で設定して機能しなかったアカウントはすべて削除しました。
少し気になるのは、毎日多く届いていた迷惑メールが殆どないこと。さらに自分が今使っているメールソフトは何なのかよくわからないままなこと。
ま、必要なメールが届けばそれで良しとしましょう。梅雨空の下、定期的な歯科受診も挟んで、あれこれ困惑の末に解決、感謝の一日でした。