アマチュアの合唱団にいくつか所属している。
そのうちの二つは、最初、ヴォイスチェックとかはなく、個人の申告だった。
その一方は、人数が増えてきたものの、パートに偏りが顕著になり、見学初日に指導者の
ヴォイスチェックを受けてもらうようになった。
その団は、その後、見学者には、練習のはじめにヴォイスチェックをして、パートを決めるように
なった。
残る方は、人数が団員の数が少ないこともあって、申告だけでパートが決まる。
何カ月かしてパート移動の希望をして変わる人もたまにいる。
それ以外の合唱団は、ほとんど初日に指導者のヴォイスチェックがあり、パートを指定される。
先日は、パート内の1と2のバランスのために、パートわけのヴォイスチェックが行われた。
ソプラノにはソプラノとメゾソプラノがあり、ベースにはバリトンとバスが一般的だろう。
合唱によって、コア1やコア2が入ることもあり、コアに分かれる場合は、パートリーダー的な
人が分けてくれることが多い。
希望で動くことも可能だが、こういう場合、個人の意思は、あまり歓迎されないようだ。
移動の時期というのもあり、本番が近い場合は、ストップがかかる。
狙い目は本番後というのがよさそう。
そのうちの二つは、最初、ヴォイスチェックとかはなく、個人の申告だった。
その一方は、人数が増えてきたものの、パートに偏りが顕著になり、見学初日に指導者の
ヴォイスチェックを受けてもらうようになった。
その団は、その後、見学者には、練習のはじめにヴォイスチェックをして、パートを決めるように
なった。
残る方は、人数が団員の数が少ないこともあって、申告だけでパートが決まる。
何カ月かしてパート移動の希望をして変わる人もたまにいる。
それ以外の合唱団は、ほとんど初日に指導者のヴォイスチェックがあり、パートを指定される。
先日は、パート内の1と2のバランスのために、パートわけのヴォイスチェックが行われた。
ソプラノにはソプラノとメゾソプラノがあり、ベースにはバリトンとバスが一般的だろう。
合唱によって、コア1やコア2が入ることもあり、コアに分かれる場合は、パートリーダー的な
人が分けてくれることが多い。
希望で動くことも可能だが、こういう場合、個人の意思は、あまり歓迎されないようだ。
移動の時期というのもあり、本番が近い場合は、ストップがかかる。
狙い目は本番後というのがよさそう。