先日、あけぼのの廃止が発表された。
同時に北斗星、カシオペアの廃止についても。
北海道新幹線の計画が進み、
青函トンネルの標準軌されれば、
当然ながらこれまでの列車が
通過できなくなるのであるが、
これも時代の流れ、と済ましてしまうのは、
残念でならない。
東北新幹線 那須塩原駅
九州ではななつぼしがデビューし、
新しい鉄道の旅のスタイルが見えてきたが、
それと同じものを全国に…、ではなく、
移動手段ではない列車の楽しみ方がなければ、
いずれ鉄道の価値は失われていくでしょう。
E5系、E6系、E7系と新型が続々と登場し、
これまで以上に移動は快適になるが、
所詮、新幹線は乗って楽しむことが目的ではない。
鉄道の価値を高めるためには、
コストがかかるということを認めなければ、
鉄道会社も先細りとなるでしょう。
同時に北斗星、カシオペアの廃止についても。
北海道新幹線の計画が進み、
青函トンネルの標準軌されれば、
当然ながらこれまでの列車が
通過できなくなるのであるが、
これも時代の流れ、と済ましてしまうのは、
残念でならない。
東北新幹線 那須塩原駅
九州ではななつぼしがデビューし、
新しい鉄道の旅のスタイルが見えてきたが、
それと同じものを全国に…、ではなく、
移動手段ではない列車の楽しみ方がなければ、
いずれ鉄道の価値は失われていくでしょう。
E5系、E6系、E7系と新型が続々と登場し、
これまで以上に移動は快適になるが、
所詮、新幹線は乗って楽しむことが目的ではない。
鉄道の価値を高めるためには、
コストがかかるということを認めなければ、
鉄道会社も先細りとなるでしょう。