ウィキで改めて調べてみると、
金太郎のデビューって
1997年なんですね。
試作機の落成から
すでに17年も経っているんですね。
この3号機は2000年のデビューらしいので、
それでも14年。
今でも増備が続いていることを考えると、
相当優秀なカマなのであろう。
東北本線 金谷川駅
901や1、2号機は
やや異端な感じであるが、
私的にはこの形、カラーリングが
一番似合っていると思う。
もともとがJR貨物でしか運用していないので、
かつての75や81のように、
北斗星色やカシオペア色、
オリエントサルーン色や貨物色などの
バリエーションを期待できるものでもないが、
100号機あたりは、
金ピカにでもしてもらいたいもんだ。
金太郎だけに。
金太郎のデビューって
1997年なんですね。
試作機の落成から
すでに17年も経っているんですね。
この3号機は2000年のデビューらしいので、
それでも14年。
今でも増備が続いていることを考えると、
相当優秀なカマなのであろう。
東北本線 金谷川駅
901や1、2号機は
やや異端な感じであるが、
私的にはこの形、カラーリングが
一番似合っていると思う。
もともとがJR貨物でしか運用していないので、
かつての75や81のように、
北斗星色やカシオペア色、
オリエントサルーン色や貨物色などの
バリエーションを期待できるものでもないが、
100号機あたりは、
金ピカにでもしてもらいたいもんだ。
金太郎だけに。