暑い・・・。
それ以外、言葉が出ない・・・。
なので、
ちょびっとでも「風」を感じるような写真を。
ところで、
東北新幹線と山形新幹線が分岐する福島駅が、
列車のスピードアップを図るうえで
ボトルネックになっているという件で、
山形新幹線のアプローチ線を上下で分離させ、
2026年の供用開始を目指すという話。
鉄道チャンネルのページへ
https://tetsudo-ch.com/10135063.html
どうやら、その工事(というか準備)がスタートしたようだ。
(以下、写真はいずれも2020年8月9日撮影)
地上ホームと高架ホームの分岐予定付近。
左が既存の山形新幹線のアプローチ線(上下線共用)。
奥はかつての福島機関区(福島運転所)。
上の場所から振り返ってみたところ。
東北新幹線の高架の下をくぐり、
勾配を上りながら、右手に大きくカーブしていく。
草ボーボーだったところが
きれいに刈り払われ、
境界を示す真新しい杭が打ち込まれている。
東北新幹線が開通したときも、
山形新幹線が開通したときも、
このあたりの景観が大きく変わった。
今回も線路が立体交差を重ねる、
あたかもプラレールのレイアウトのような
見ていて楽しい風景になりそう。
それ以外、言葉が出ない・・・。
なので、
ちょびっとでも「風」を感じるような写真を。
ところで、
東北新幹線と山形新幹線が分岐する福島駅が、
列車のスピードアップを図るうえで
ボトルネックになっているという件で、
山形新幹線のアプローチ線を上下で分離させ、
2026年の供用開始を目指すという話。
鉄道チャンネルのページへ
https://tetsudo-ch.com/10135063.html
どうやら、その工事(というか準備)がスタートしたようだ。
(以下、写真はいずれも2020年8月9日撮影)
地上ホームと高架ホームの分岐予定付近。
左が既存の山形新幹線のアプローチ線(上下線共用)。
奥はかつての福島機関区(福島運転所)。
上の場所から振り返ってみたところ。
東北新幹線の高架の下をくぐり、
勾配を上りながら、右手に大きくカーブしていく。
草ボーボーだったところが
きれいに刈り払われ、
境界を示す真新しい杭が打ち込まれている。
東北新幹線が開通したときも、
山形新幹線が開通したときも、
このあたりの景観が大きく変わった。
今回も線路が立体交差を重ねる、
あたかもプラレールのレイアウトのような
見ていて楽しい風景になりそう。
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