カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

日本全国 灼熱地獄

2020-08-11 18:00:00 | 機関車
暑い・・・。

それ以外、言葉が出ない・・・。


なので、

ちょびっとでも「風」を感じるような写真を。







ところで、

東北新幹線と山形新幹線が分岐する福島駅が、

列車のスピードアップを図るうえで

ボトルネックになっているという件で、

山形新幹線のアプローチ線を上下で分離させ、

2026年の供用開始を目指すという話。



鉄道チャンネルのページへ
https://tetsudo-ch.com/10135063.html




どうやら、その工事(というか準備)がスタートしたようだ。

(以下、写真はいずれも2020年8月9日撮影)




地上ホームと高架ホームの分岐予定付近。
左が既存の山形新幹線のアプローチ線(上下線共用)。
奥はかつての福島機関区(福島運転所)。




上の場所から振り返ってみたところ。
東北新幹線の高架の下をくぐり、
勾配を上りながら、右手に大きくカーブしていく。




草ボーボーだったところが
きれいに刈り払われ、
境界を示す真新しい杭が打ち込まれている。


東北新幹線が開通したときも、

山形新幹線が開通したときも、

このあたりの景観が大きく変わった。

今回も線路が立体交差を重ねる、

あたかもプラレールのレイアウトのような

見ていて楽しい風景になりそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿