和歌山に無事到着しました。
昨晩7時過ぎに福島を出発。その時点で磐越道が西会津~安田間が豪雨のため通行止め・・・。北陸道経由じゃないと無料にならないので、何としても日本海側に出なければ。少しの間でもいいから通行止め解除してくれ!と祈るような気持ちで郡山JCTを通過。すると電光表示板には「通行止」の文字がない!!!行けるか?!会津若松まで来ると、新潟方面からの対向車線には、大量の車列がこちらに向かって走ってくる。まさに「解除」された車が一気に流れ込んできたのであった。
オイラが津川や安田付近を通過するころは、雨も小康状態で、まさに奇跡。最初の難関を無事通過。
しかし新潟から関越道に入ると、壮絶な土砂降り。特に三条~長岡は、もう雨で前が見えない状態。前を走るトラックのテールライトを頼りに、付かず離れず食い下がる。その雨も北陸道の分岐を過ぎるとピタッと止み、その後は実に快調に車を走らせることができた。
富山県の有磯海まで約4時間、ちょうど400kmを過ぎたところでさすがに疲れ、小休止。その先、小矢部で2時間の仮眠。敦賀の手前で若狭湾を眺め、新疋田のループ線に後ろ髪引かれながら、米原、吹田を経由して和歌山へ。
走行距離890km。到着が午前9時半。一晩でこんなに走ったのは生涯初。その昔、東京から青森まで、国道4号で北上したことがあったが、今回はそれ以上。40を超えてからの慣れない長距離はこたえるなぁ。
そして、車で来た以上、帰りも車で帰らねばならないのだ。・・・キツイなぁ。
南海本線 紀ノ川鉄橋
疲れてはいたが、やっぱり撮らずにはいられなかった。
昨晩7時過ぎに福島を出発。その時点で磐越道が西会津~安田間が豪雨のため通行止め・・・。北陸道経由じゃないと無料にならないので、何としても日本海側に出なければ。少しの間でもいいから通行止め解除してくれ!と祈るような気持ちで郡山JCTを通過。すると電光表示板には「通行止」の文字がない!!!行けるか?!会津若松まで来ると、新潟方面からの対向車線には、大量の車列がこちらに向かって走ってくる。まさに「解除」された車が一気に流れ込んできたのであった。
オイラが津川や安田付近を通過するころは、雨も小康状態で、まさに奇跡。最初の難関を無事通過。
しかし新潟から関越道に入ると、壮絶な土砂降り。特に三条~長岡は、もう雨で前が見えない状態。前を走るトラックのテールライトを頼りに、付かず離れず食い下がる。その雨も北陸道の分岐を過ぎるとピタッと止み、その後は実に快調に車を走らせることができた。
富山県の有磯海まで約4時間、ちょうど400kmを過ぎたところでさすがに疲れ、小休止。その先、小矢部で2時間の仮眠。敦賀の手前で若狭湾を眺め、新疋田のループ線に後ろ髪引かれながら、米原、吹田を経由して和歌山へ。
走行距離890km。到着が午前9時半。一晩でこんなに走ったのは生涯初。その昔、東京から青森まで、国道4号で北上したことがあったが、今回はそれ以上。40を超えてからの慣れない長距離はこたえるなぁ。
そして、車で来た以上、帰りも車で帰らねばならないのだ。・・・キツイなぁ。
南海本線 紀ノ川鉄橋
疲れてはいたが、やっぱり撮らずにはいられなかった。
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