ウィキで改めて調べてみると、
金太郎のデビューって
1997年なんですね。
試作機の落成から
すでに17年も経っているんですね。
この3号機は2000年のデビューらしいので、
それでも14年。
今でも増備が続いていることを考えると、
相当優秀なカマなのであろう。
東北本線 金谷川駅
901や1、2号機は
やや異端な感じであるが、
私的にはこの形、カラーリングが
一番似合っていると思う。
もともとがJR貨物でしか運用していないので、
かつての75や81のように、
北斗星色やカシオペア色、
オリエントサルーン色や貨物色などの
バリエーションを期待できるものでもないが、
100号機あたりは、
金ピカにでもしてもらいたいもんだ。
金太郎だけに。
金太郎のデビューって
1997年なんですね。
試作機の落成から
すでに17年も経っているんですね。
この3号機は2000年のデビューらしいので、
それでも14年。
今でも増備が続いていることを考えると、
相当優秀なカマなのであろう。
東北本線 金谷川駅
901や1、2号機は
やや異端な感じであるが、
私的にはこの形、カラーリングが
一番似合っていると思う。
もともとがJR貨物でしか運用していないので、
かつての75や81のように、
北斗星色やカシオペア色、
オリエントサルーン色や貨物色などの
バリエーションを期待できるものでもないが、
100号機あたりは、
金ピカにでもしてもらいたいもんだ。
金太郎だけに。
東日本大震災によって発生した膨大な量のガレキ。
地元自治体だけではとても処分できないということで、
各地に支援を要請し、2年前に東京都をはじめとした
首都圏の自治体で受け入れを表明してくれた。
以降、岩手・宮城から首都圏に向けて
ガレキ輸送列車が運転されていたが、
このほど処分に一定の目途がついたということで、
専用列車の運転が終了した。
これまでに運んだ量が、10万6千トン!
同じ被災地に住む者として、
これだけの量を受け入れてくださった
首都圏の方々には感謝せねばならない。
今後は一般のコンテナ貨物に連結し、
ガレキ輸送自体は続けるとのこと。
ありがとうございました。
しかし、その一方で
フクシマのガレキや汚染土は、
運び出すこともできずに
放置、あるいは自分たちで穴を掘って
埋めるしかないのだ。
東北本線 福島-東福島(再掲)
地元自治体だけではとても処分できないということで、
各地に支援を要請し、2年前に東京都をはじめとした
首都圏の自治体で受け入れを表明してくれた。
以降、岩手・宮城から首都圏に向けて
ガレキ輸送列車が運転されていたが、
このほど処分に一定の目途がついたということで、
専用列車の運転が終了した。
これまでに運んだ量が、10万6千トン!
同じ被災地に住む者として、
これだけの量を受け入れてくださった
首都圏の方々には感謝せねばならない。
今後は一般のコンテナ貨物に連結し、
ガレキ輸送自体は続けるとのこと。
ありがとうございました。
しかし、その一方で
フクシマのガレキや汚染土は、
運び出すこともできずに
放置、あるいは自分たちで穴を掘って
埋めるしかないのだ。
東北本線 福島-東福島(再掲)
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ