ここのところ更新が途絶えていたので、
とりあえず昨日撮影した
ED75の工臨の動画をアップします。
今回は動画のみ。
なぜなら一眼レフを家に忘れたから…。
2021年6月11日撮影
工9532レ 福島駅にて
【ホイッスルあり】夕暮れの福島駅を出発するED75牽引のロンチキ工臨
とりあえず昨日撮影した
ED75の工臨の動画をアップします。
今回は動画のみ。
なぜなら一眼レフを家に忘れたから…。
2021年6月11日撮影
工9532レ 福島駅にて
【ホイッスルあり】夕暮れの福島駅を出発するED75牽引のロンチキ工臨
東北新幹線の開業や老朽化などにより
余剰となった583系から改造された715系1000番台。
715系として九州地区で運用が始まり、
後に1000番台として東北地区でも運用が始まった。
北陸にも419系という583系改造車両があった。
室内は寝台特急時代のボックスシートが残り、
普通列車ではあったが、ちょっと特急っぽかった。
ただ外観はねぇ…。
一方は583系の顔だったので良かったが、
反対側は「食パン」づら。
中間車を先頭車改造したやつは、
みんなこんな顔だった。
この当時はまだフィルムカメラなので、
無駄な列車にシャッターを切るのももったいなくて、
ほとんど撮ってない。
1998年に全廃されたようだが、
なくなってもう20年以上経つのか…。

東北本線 東福島ー伊達
余剰となった583系から改造された715系1000番台。
715系として九州地区で運用が始まり、
後に1000番台として東北地区でも運用が始まった。
北陸にも419系という583系改造車両があった。
室内は寝台特急時代のボックスシートが残り、
普通列車ではあったが、ちょっと特急っぽかった。
ただ外観はねぇ…。
一方は583系の顔だったので良かったが、
反対側は「食パン」づら。
中間車を先頭車改造したやつは、
みんなこんな顔だった。
この当時はまだフィルムカメラなので、
無駄な列車にシャッターを切るのももったいなくて、
ほとんど撮ってない。
1998年に全廃されたようだが、
なくなってもう20年以上経つのか…。

東北本線 東福島ー伊達
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ