2019-08-04
夏風邪をひいたようで、発熱と下痢で元気が有りません。
夜になって少し回復してきたので、履帯を組みます。
先ず真鍮線を14mmに切断します。
何時もの切り出し治具では少し長めに切断して、挿入してから余分を切り落としていました。
しかし、今回は余分を切ると言う事が出来ないので、寸法精度よく切らないといけません。
理由は、真鍮線を挿入した後、ナットの形の栓をする方式のため、当然短いのはダメですが、長くても栓が出来ないのでダメなのです。
樹脂製の可動履帯ではよく見かける方式なのですが、フリウルの金属履帯では初めて見ました。
非常に小さなパーツをゼリー状瞬着で接着していくのですが、正しい向きに組み付けるのは難しいです。
前作では片側77枚構成でしたが、今回は83枚で仕上げます。
86枚から1枚づつ減らして、走行中に履帯が弛んでも起動輪から外れない枚数が83枚でした。
片側のみ組み上げたところで今日はギブアップです。
2019-08-05
未だ下痢と発熱は続いています。
午前中はウトウトしていましたが、昼食後に頑張って履帯の残り分を組み上げます。
中性洗剤で洗って乾かします。
車体の方もマスキングして塗装の準備をします。
塗装は明日以降です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます