ぽちぽち行こう

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近況とドラクエⅦ感想

2013-05-22 01:50:00 | その他ゲーム
こんにちは。
初夏の日差しがやって来たのに、なんだかぼんやりの日々を過ごしております。
時間は無いことないのに絵を描くモチベーションが上がらない…
と、愚痴をいっても始まらないか~yellow7

近況ですが、
アニメでは進撃の巨人とアザゼルさんみてます。
アザゼルさんは第一期のほうがネタ的に面白かったかな~ 相変わらず声優豪華。
堂珍が声ジェイなのでそこがうれしい。←そこか

進撃の巨人はアニメから入って(オープニング 神)、

マンガを買い込んで、
めっちゃマンガにはまってます。

人を引き込んで離さないストーリーと構成力はすごい。
この画力?でも構図とかアングルとか全然逃げてない。
最初はちょっとウヨク的な話かな~と思ってたけど、そうでもないし
ストーリーの伏線の回収がすごい。
個人的に好きキャラは… みんなそれぞれに好きだけど、
アルミンとハンジさんかな~
ハンジさん女だったのね?!
人気のリヴァイもジェイっぽくて好きです。彼の頭にジェイのおさげをくっつけたい←そこか

計算されつくした驚きのストーリーを
最後まで破たん無く描き切ってほしい。
そう願わずにはおれないマンガであります。

ゲームでは以前も書きましたが、
ぽちぽちとドラクエⅦ 3DSをプレイしてました。
現在放置も含めて200時間。
それがそろそろ出口が見えてきたようなので、プレイ後の感想を書いておこうと思います。

全体評価
★★★★☆
星よっつ。

リメイクということで、
どうしても前作のPS版と比べたくなります。
また、他のドラクエ作品のシステムとも比べたくなってしまいます。
今作がオリジナルなら星五ついったかもと思います。が、
削られた部分があり、(長大過ぎた前作をコンパクトにするため、というのはわかるのですが)
削られた部分が自分の好きな部分であったりすると残念感はぬぐえないのです。

プレイした最初の感想はラストまであまり変わらなかったですね。

良かった点

*物語のボリュームとしてはちょうどいいくらいに収まったと思う
*温かみのあるモデリングで好感が持てた
*イベントでのキャラクターの動作など演出が工夫され、物語の臨場感を増した。
*前作で少しそっけなく終わったサブイベントは、
 プレイヤーがほっとするよう物語を追加している部分があった。(配信でも)
*石版さがしなど随分親切になった。
*戦闘が少し楽になった。石版さがし同様難易度を下げてあると思った。
*イベントの済んだ街に行っても、物語の進行に合わせて町の人のセリフが変わったのは流石。

残念だった点

*パーティーのおしゃべりが減った。
 以前も書いたけどマリベルがしゃべらないのはめちゃ残念
 戦闘中にしゃべらないのも残念
*花やツボが持ち上がらない これまた以前も書いたが墓参りができん
*移民の町が劣化した←new!
すれちがい移民のせいだと思うけれど、
 前回移民の種類により、町の進化が変化したのが無くなった。
 前回楽しんだだけに残念だった。
*称号が無くなった←new!
 前作であったわけではないが、リメイクⅣやⅨで称号を楽しんだ覚えがあり、
 特にⅨではそれを励みにずいぶんやり込んだので、
 今回それが無くて物足りない思いをした。モチベーションが上がらんかった。

すれちがい石版について

すれ違い通信やインターネットの交換で他のプレイヤーから
ちっさなダンジョンをもらえる。
Ⅸと同じで、レアなモンスターに出会えたりするのです。
私も早いうちからプラキンやメタキン、ゴールデンスライムの洞窟をもらって
自分でも洞窟を作り
レベル上げやお金稼ぎにいそしんだのですが、
今回ちょっとダンジョンが単純すぎて、難易度が低すぎて、
ゲームバランスを崩したのではないかと思います。

めっちゃ効率よくて主人公があっという間にレベル99になり、
貯金が百万越しちゃいました。

我が家の三人衆

真ん中はスライムスノー。 ヒャダルコを唱えるよ。

久々に描いたなー。スライムというより紙粘土でつくったみたい。

拍手お礼です
前回の日記にひとぽち見たよ♪の拍手をいただきました。
また、何の奇跡か5月20日にもひとぽちいただきました。
ほんと、励まされます。ありがとうございました(^O^)/

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