創業300年を超える日本酒メーカーの大関。
同社は、兵庫県神戸市と西宮市の沿岸部。
この地域一帯は灘五郷と呼ばれるが・・・。
歴史ある日本酒の酒蔵が、今も軒を連ねているとか。
大関も、この地で長年酒造りを手掛けてきた日本酒メーカー。
そして看板商品は、「ワンカップ大関」だそうな。
日本酒をコップのまま販売した日本で初めての商品だと言う。
発売当初、若者から高い支持を集めて50年を超えるロングセラー商品に大出世。
歴史とともに顧客の年齢層は上がって行ったとか。
看板商品のワンカップ大関の発売は1964年、東京オリンピックが開催された年。
そんなワンカップ大関は今、ロングセラー商品ならではの「宿命」に直面。
顧客の年齢層が上がる中、新たな顧客層の獲得が大きな課題だそうな。
酒造りの技術や経験を生かし日本酒以外の分野にも挑戦。
これまで培ってきた酒造りの技術やノウハウ。
それを他領域にも応用させていくことが重要だとする。
そして現在は、酒粕利用の甘酒や発酵技術を生かして鍋料理の素を開発・発売中。
既存の領域に拘らない姿勢を幹部は語る。
創業以来、大切にして来た魁(さきがけ)の精神に通じるとする。
いやはや、新たな常識を作り出すための老舗企業の挑戦・・・凄い企業だねぇ。