姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

上越市から参加者の感想、新潟市からは写真が届きました。

2012年08月15日 | 講演・研修・講座・セミナー


 8月7日の上越市での保健室コーチング研修の感想が届きました。
 
 満足 88% やや満足 12% で 多くの方々に喜んでいただけたみたいで 本当にうれしいです。

 具体的な感想は以下の通りでした。


○演習は体感がとてもおもしろかった。保健室で心のコントロールができず、悩んでいる生徒に変化を与えられるように思う。またいつでもニュートラルな状態で生徒に接することも大切なことも学びました。

●1回だけでは理解できない。

○大満足。最初の意識づけは良かった。生徒に対応する時の言葉がけに工夫がされ、生徒の本音の大事な部分を引き出し聞いてやれそうな気分になった。

○今までのこどもたちへの見方関わり方を見直す良い機会となった。あっという間の研修会だった。

○生徒の目の前の言葉、訴えにばかり注目して対応していたことがよく分かった。すぐに実践に使える内容でさらに勉強したくなりました。

○新しい発見がたくさんあった。実際に使えるようになるには、まだまだだと思うが研修していきたい。

○全く知識がなかったので新鮮だった。わかりやすく興味が持てた。とても良かった。

○保健室コーチングとは・・・?というところから入って、まず理解しようとしました。たくさんの演習をふまえたないようで、今まさに役立ちそうな顔がうかぶ生徒がいたので、夏休み明けに実践しようと思う。

●本、教材が高い。

○保健室コーチングのアプローチの実際についてアソシエイト、ディソシエイトや相手に対する質問の仕方実際に演習しながら学ぶことができとても勉強になった。

○演習がありとてもわかりやすくよかった。養護教諭という立場を十分理解していらっしゃる方なので、私たちの気持ちを充分分かってのお話しだったので良かった。

○2学期から使えることだったので参考になった。(2)

○どうしても行動が目についてしまう自分を反省しています。今日の学びをしっかりと自分の物にしていきたい。

○目的を持つことで体がぶれない。心・体・脳の一致を感じることができた。「ぶれないこと」それが納得できた。「いやだな」と思うと相手に伝わるのだといいますが、態度にも表して、伝わるのかと、フィジカルアプローチがうまくできるものと「えー」というものがあって(よくやりかたがわからなかった・・・)復習できたらいいと思った。内容が濃くてついていけないところもあった。

○内容がたくさんすぎてついていくのがやっとだった。演習は体感ができよかった。生徒の話を事実と思い込みにしっかり分けてやる分類することがとても大切だと思った。ニュートラルな状態で話を聞けるようにしていきたい。

○とても興味深い内容でした。養護教諭の視点でお話しいただけるのが身近で良かった。

○執務に生かせる内容でとても良かった。自分の気持ちの有り様や持ち方も重要だと感じた。

○このような内容の研修は初めてで、参考になることが多かった。保健室で活用できることを試してみたいと思う。

○勉強になったが、日程的にしんどかった。

○たくさん演習があってわかりやすく楽しかった。(2)

○保健室で役立つ演習、講演で満足でした。

○生徒に向き合う自分自身の姿勢や具体的な対応等学びがたくさんあった。事実と解釈を用いて聞き取りをしてつぎのステップにつなげていきたい。

○自分の軸をしっかり持つ、私にはこれが一番だと思った。

○たくさんのワークがあり執務に役立てそうでありがたい。少々疲れた。

○充実した内容だった。最初は理論ばかりだったので頭が飽和状態になったが具体的な方法、演習でストンと落ちる物がありました。内容も盛りだくさんでした。2回に分けても良かったと思った。

○コーチングを初めて学びました。養護教諭のことをよくご存じなのでストレートの入ってきた。良い内容で充実していた。

○毎日の執務で使えそうなことで良かった。充実した研修だった。(2)

○アプローチの脳科学と実際の方法を教えていただき2学期から児童の対応に生かしていきたいと思う。大変良い研修だった。

○有意義な講演・演習でした。ありがとうございました。

○NLPの本質的なところが一日だけの研修ではよく分からなかった。明日から使えるハウツー的なところはいっぱいあって興味をそらさず講演でさすがであった。

○普段感覚的に執務することが多いのですが、その感覚が見える形で科学で証明されるようになり、説明できるようになって良かったと思った。わかりやすく子どもの関わりのポイントを教えていただきよかった。

○子どもの対応や自分の気持ちの持ち方などとても役立つ良い内容だった。楽しく研修できた。

○たくさん演習がありあっという間だった。毎年内容が充実していて嬉しい。

○演習は苦手だがわかりやすくすぐ活用できそうなことを教えていただき大変良かった。

○一日机が無くちょっと疲れた。実習が盛りだくさんで良かった。

○新しい知識を吸収することができた。自分のスキルアップのため日お金を掛けて勉強されている方がいることが分かった。自分も少し余裕を持って自分の学びに時間とお金を掛けていこうかなと思った。

○初めて知る内容や、今までの自分の行動を振り返ることができ学びの多い一日だった。

○いつも子どもへの対応でどうしたらいいかと思っていたところがすっきりした気がした。一つでも2学期からの執務に生かしていこうと思う。

○長い間、傾聴・受容共感だけでは・・・との思いがありました。今日のコーチングについて初めて学ぶことができ新たな対応の仕方として取り入れてみたいと思う。

○コーチングは日常執務に生かせる内容でためになった。養護教諭経験者の方なので、保健室の目線で色々ご示唆があり、うなづける部分も多く、大変良かった。

○ワークが楽しく取り組めた。ディソシエイトすることで第3者的な立場で見られすごく楽になることが分かった。人格を否定する言葉がけをしていたことに気づかされた。これからは行動を注意します。

○大満足でした。こどもたちへの対応の中で最も大切なことを理論的にお聞きすることができて有意義な一日だった。学ぶことの多い1日に感謝。

○いろいろなワークを体験できた。新しい分野のお話が聞けて良かった。大変勉強になった。

○たくさん知ることができた。しかし理解とまでは難しく、今後課題がたくさんある。今日の内容を再度受けたい。

 また、新潟市からは 当日のお写真をいただきました。


 午前中テーマは、「保健室コーチングの脳科学的背景と現場での実践」 


 午後のてテーマは「シンプルなワークで変化を起こそう」 ワーク中心に盛り上がりました。


 小ホールで動きにくかったと思います。それでも積極的にワークに取り組んでくださってありがとうございます。

 上越市、新潟市のみなさん ありがとうございました!!!!

 



最新の画像もっと見る