しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その21・ぐるり筑豊─JR黒崎駅にて。

2018-07-29 17:20:40 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

筑豊電気鉄道黒崎駅前駅からエスカレーターでペデストリアンデッキへ上がり、まっすぐ進めば JR黒崎駅 があります。
貨物も取り扱う、JR九州とJR貨物の駅です。
母と北九州博覧祭2001インターネットアーカイブです。に行った後、JRスペースワールド駅から黒崎駅へ。
それからうろ覚えですが、黒崎~直方の急行バスに乗車した気がします。
黒崎駅を17年ぶりに利用しました






明治24(1891)年2月28日九州鉄道の駅として開業、明治40(1907)年7月1日には九州鉄道が国有化され、国有鉄道の駅となりました。
国鉄時代の昭和59(1984)年に月日は不明ですが駅舎を改築、立派なペデストリアンデッキは民営化後の平成元年(1989)年11月3日完成。
現在の駅舎は平成28(2016)年3月5日に改築され、まだ2年しか経っておらずぴかぴかです
(『Wikipedia』より)
駅前には井筒屋 黒崎店さんがあり、長らくJR博多駅の顔だった博多井筒屋さんを思い出しました






改札を入ると、すぐの右手に黒崎神社が。
黒崎に本社のある安川電機さんが製造したロボットがボールを転がし、着いた先を占いの結果としておみくじを差し出すそう。
「ほほう」などと思っていたでしたが、写真を撮り忘れてしまいました




乗車する列車までしばらくあったので、駅撮りさせてもらいました。
のぼりの国鉄415系電車を見られてほくほく


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その15・ぐるり筑豊─JR直方駅にて。

2018-07-22 17:55:15 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。





平成筑豊鉄道直方駅から)

「直方」はへいちく、そしてJR九州の駅です。
新飯塚と並んで筑豊本線の主要駅となっており、福北ゆたか線の区間に含まれています。
駅に隣接して、電車・気動車の車両区の直方運輸センター、乗務員区の直方運輸センター、それらを統括する筑豊篠栗鉄道事業部があります。
(『Wikipedia』より)




JR直方駅 

あらあら、あららら(笑)
20年以上も間が空き、駅舎が建て替えられたと聞いてはいたけれど、想像していた以上に面影がなくなっています。
直方駅前と言えば“坑夫の像”でしたが、2014年から、直方市のヒーロー・大関魁皇浅香山親方)の銅像が見守っています。
魁皇と母は、同じ中学校の出身だったりします






ずいぶん以前のエントリで触れましたが、かつてのJR伊勢崎駅と似た改札の雰囲気でした。
素敵な木造建築の旧駅舎でしたから、完全に失われたのは寂しいです
駅前ロータリーへまわってみると、おおっ、JR九州BEC819系電車・愛称DENCHA("D"UAL "EN"ERGY "CHA"RGE TRAIN)がいます。
近郊形交流用蓄電池駆動電車、平成28(2016)年10月19日から筑豊本線(若松線)折尾─若松間で営業運行が開始されました。
翌平成29(2017)年のダイヤ改正より、若松線を走行する全列車にBEC819系があたり、若松線の列車の多くが若松─直方間の運転となりました。
(こちらも『Wikipedia』より)






JR九州バスの、真っ赤な車体も懐かしい。
ほんの数回ですが、直方線(直方駅~宮田~福丸~脇田温泉~博多駅)にお世話になったことがあります。
バスといえば、こちらも数回お世話になった西鉄直方バスセンターは、もう解体されてしまったのですね
ローソン 西鉄バス直方店さん併設の平屋建てになっていました。


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その8・ぐるり筑豊─JR田川後藤寺駅にて。

2018-07-13 16:40:55 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。








国鉄キハ40系気動車(2代)・キハ40形(1545D)で、 JR田川後藤寺駅 に来ています。
明治29(1896)年2月5日豊洲鉄道(初代)の駅として開業、当初は後藤寺のみだったそう。
現在の田川後藤寺へは、昭和57(1982)年に改称されました。
明治30(1897)年後藤寺─宮床(現在の糸田駅)支線(現在の糸田線)、および後藤寺─起行間支線(現在の後藤寺線)が開通。
その92年後の平成元年(1989)年10月、糸田線は平成筑豊鉄道に転換されました。
(『Wikipedia』より)
跨線橋を渡りつつ写真を撮らせてもらっていると、ちょい旅の文字の下には、「本物の出会い 栃木」のポスターが。
ちょいというには、結構な距離だと思います(笑)
へいちく乗り換え用運賃箱に切符を入れ、今度は糸田線に乗車します
ピントが後ろにあっちゃった(^^;;






へいちくが発着する2番乗り場へ移動。
再び撮影していると、日田彦山線のキハ147形を見られました。


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痛快・ぐるり筑豊─JR新飯塚駅~JR田川後藤寺駅。

2018-07-12 13:10:05 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

国鉄キハ40系気動車(2代)・キハ40形(1545D)で、後藤寺線を乗り鉄活動。
終点の JR田川後藤寺駅 まで、車窓を撮らせてもらいました。
お世話になったキハ40形も一緒に収録しています。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


JR九州:後藤寺線 キハ40形 新飯塚~田川後藤寺 車窓 2018.06.14





(田川後藤寺駅にて)


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ニュー・ぐるり筑豊─JR新飯塚駅にて。

2018-07-11 16:35:20 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR九州813系電車:福北ゆたか線仕様(4620H)を、 JR新飯塚駅 にて下車しました。
明治35(1902)年6月15日九州鉄道(初代)が、山野分岐点─上三緒間(後藤寺線の前身)開通と合わせ、貨物業務専用取扱駅として開設。
当初は芳雄というお名前だったそう。
現在の新飯塚へは、昭和10(1935)年に改称されました。
(『Wikipedia』より)






新飯塚駅の所属は筑豊本線ですが、後藤寺線が乗り入れています。
後藤寺線の終点だけれど、列車運行上は当駅に向かう列車がのぼり/当駅を出る列車がくだりとして扱われています
(こちらも『Wikipedia』より)
跨線橋を上がると改札があり、一枚撮らせてもらってから、3番線へ。






すでに入線している国鉄キハ40系気動車(2代)・キハ40形(キハ40 8051)へ、またどきどきしながら乗りこみました。
こちらもお手洗いがあり、とても安心できます(笑)
15人くらいの乗客さんを乗せ、5分足らずで発車しました。


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新・ぐるり筑豊─JR桂川駅にて。

2018-07-10 13:45:40 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。










国鉄キハ40系気動車(2代)・キハ140形(6622D)で、 JR桂川駅 に来ています。
明治34(1901)年12月9日九州鉄道(初代)の駅として開業、当初は長尾というお名前だったそう。
現在の桂川へは、昭和15(1940)年に改称されました。
平成13(2001)年10月6日筑豊本線(東折尾─直方─桂川間)・篠栗線(吉塚─桂川間)が電化され、福北ゆたか線の愛称がつけられました。
(『Wikipedia』より)
筑豊本線に乗車するのは、かれこれ20年以上ぶりでしょうか。
以前に触れたことがありますが、が利用していたときは、まだ非電化でした。
(その記事は→コチラをどうぞ)






ホームを移動して、のぼり列車を待ちます。
5分足らずでやって来たのは、JR九州813系電車:福北ゆたか線仕様でした


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また又・ぐるり筑豊─JR原田駅~JR桂川駅。

2018-07-09 14:30:55 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

国鉄キハ40系気動車(2代)・キハ140形(6622D)で、筑豊本線(原田線)を乗り鉄活動。
終点の JR桂川駅 まで、車窓を撮らせてもらいました。
お世話になったキハ140形も一緒に収録しています。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


JR九州:筑豊本線(原田線)キハ140形 原田~桂川 車窓 2018.06.14





(桂川駅にて)


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続続・ぐるり筑豊─JR原田駅にて。

2018-07-08 17:40:35 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR九州813系電車のくだり快速列車(4223M)で10分弱、 JR原田駅 に到着。
ずいぶん以前に部活のOB・OG会があった折、最寄り駅となっていて、そのとき乗降したきりかしら。
明治22(1889)年12月開業、九州鉄道(初代)が開業したときから現存する、九州最古の駅のひとつだそうです。
(『Wikipedia』より)








あら、813系の間には、JR九州817系電車が組みこまれていたのですね
原田というと、昨年の浜松紀行で通りがかった「はらだ」が思い出されます。
(その記事は→コチラをどうぞ)








原田駅の所属は鹿児島本線ですが、筑豊本線(原田線)が乗り入れています。
原田線の終点、夜に帰ってきてから、直方市出身の母の子ども時代の話を聞きました。
家族で熊本県におでかけしたときがあり、「原田で乗り換え」という言葉を呪文のように覚えているとのこと
は初めての乗車、現在は本数が少ないため、とても緊張しました。






すでに入線している国鉄キハ40系気動車(2代)・キハ140形(キハ140 2067)に、どきどきしながら乗りこみます。
お手洗いがあることを知ると、なんだかとても安心できます(笑)
最初はひとりの男性としかいませんでしたが、発車間近には10人くらいの乗客さんになっていました。


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続・ぐるり筑豊─885系サガン鳥栖ラッピングトレイン。

2018-07-06 17:00:00 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



活発な梅雨前線により、西日本~東日本と広い範囲に非常に激しい雨が降っています。
雨は8日にかけて続く予報となっており、土砂災害警戒情報や避難指示、避難勧告が出ている地域も多くなっています。
どうぞ十分にご注意ください。



前回の続きです。

乗車予定の列車を待ちながら、 JR大野城駅 で撮影させてもらっています。
お久しぶりのJR九州車にうはうはしていると、ど派手な列車が通過していきました












サガン鳥栖ラッピングトレイン 

今春から運行が開始された、サガン鳥栖のエンブレムや選手たちが描かれたJR九州885系電車です。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
最初はSM9編成が、さらに6月からはSM10編成もラッピング車として走っており、今回見られたのはSM9編成・特急かもめ4号(2004M)でした






列車のないときは、福岡空港を飛び立った飛行機を眺めたり。
そんなこんなですぐに時間は経ち、荒木行きのJR九州813系電車(4223M)に乗りこみました


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ぐるり筑豊─JR大野城駅にて(H30.06)

2018-07-05 17:50:05 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



先月中旬から、実家のある福岡県に帰省していました。
(初日は→『福岡紀行』『続』『続続』『また又』『新』『ニュー』『痛快』『その8』をどうぞ)
翌日。
この日はひとり、乗り鉄活動です。
筑豊本線に照準を当てつつ、母の里で昔は幾度も訪れた 直方市 へ行きたい。
朝、自動車で父が送ってくれました。












JR大野城駅 

実家から最寄のJR駅は2つあり、ひとつは普通列車しか停まらない水城駅、もうひとつは快速列車が停まる大野城駅です。
「最寄」と言っても、普通は車で移動する距離(^^;;
平成23(2011)年4月以来、7年2ヶ月ぶりに利用しました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
いつも西口ばかり利用するので、東口を撮影しようとまわったら、ちょうど国鉄415系電車1500番台が発車するところを見られました。
近くにはが通った中学校があるのですが、当時は野原だった(米軍春日原基地跡)のが信じられないほど、マンションが建ち並んでいます。








朝ラッシュ時、圧倒的にのぼり列車が多いです。
念のため、乗車予定の20分ほど前に送ってもらいましたから、時間までJR九州の車両を楽しみましょう。
JR九州813系電車にJR九州817系電車、くだりのJR九州787系電車(BM11編成)も見られました


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