こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
JR蘇我駅
山手線はJR東京駅で下車し、京葉線に乗り換え、千葉県へとやって来ました。
終点の蘇我まで43.0km、完全乗車です
地下の京葉線ホームまで行ったところで、すぐに発車の電車があり、東京での写真を一枚も撮れませんでした。
朝早かったのでうとうとしつつの車内だったのですが、ふっと気がつくと夕焼けに浮かぶ富士山のシルエット、子どもの頃家族旅行で訪れたきりの
東京ディズニーランドが見えて、感激しました。
京葉線は、ずいぶん以前に幕張メッセにおでかけしたとき、初乗車して以来かしら。
ディズニーランドは、東京駅からバスでした。
お世話になったワインレッドのJR東日本E233系電車5000番台は、5分ほどで折り返し発車。
今度は女性車掌さんとなっていました。
お隣からは、外房線を走るJR東日本E257系電車500番台の「Boso Express」わかしお19号が発車していきました。
蘇我駅は房総鉄道(現・外房線)の駅として1896.01開業と、120年になろうかという歴史があります。
京葉線は国鉄の末期に一部区間が開業、分割民営化後に二度の延伸を経て1990年(平成2年)に全線が開通したそうです。
(『Wikipedia』より)
東口には『京葉線 蘇我駅開通記念 1988年12月1日』の碑がありました
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蘇我駅は房総鉄道(現・外房線)の駅として1896.01開業と、120年になろうかという歴史があります。
京葉線は国鉄の末期に一部区間が開業、分割民営化後に二度の延伸を経て1990年(平成2年)に全線が開通したそうです。
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コメント、おかわりコメントと、ありがとうございます
京葉線ホーム以前も行ったことがあり、遠かった記憶があるのに
さらに遠くなっている気がしました(笑)
主要駅に乗り入れるN'EXを東京だけ乗り入れないわけにはいかないでしょうし
「運行」を成立させるのに、いろいろ苦労があるのでしょうね