しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

シキ850Cと2090レ。

2011-11-11 16:00:30 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



冷たい雨となった、今日の埼玉県。
ずっと見たかった貨車が熊谷貨物ターミナル(熊タ)に停車するというので、朝おでかけしてきました。






国鉄シキ850形貨車 

1976年に1両だけ製造された大物車。
後ほど分割低床式の梁が製造され、荷受梁を交換することにより、分割低床式大物車としても使用できるようになったそうです。
分割落し込み式の梁がシキ850C/分割低床式の梁がシキ850D、今回はシキ850Cで変圧器を運んでいます。
(『Wikipedia』より)
『鉄道ダイヤ情報』に「終着 福岡」とあったので、てっきりの故郷・福岡県かと思ったら、時刻がおかしい?
富山県高岡市に福岡駅があるのですね、お恥ずかしい(^^;;

写真ではうまく伝えられていないと思いますが、迫力がありました。
今までの中で「シキ」というと『屍鬼』だったけれど、今日からはシキ850も(笑)
熊タ発は今夜、気をつけていってらっしゃい

同業者さんがひとりいて、どうもお疲れ様でした






シキ850と一緒に、の大好きな旅客も撮影できました。
その写真は、次回アップしたいと思います。
実は体調を悪くしており、そのまますぐ帰るつもりだったけれど、あと5分も経たずに2090レが到着します。
それまで会ってから大急ぎで帰り、今はあたたかくして横になっております
牽引の“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車は、初めて会うEH200 5だったので、その点は待ってみてよかった


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




また又・武蔵野紀行─3種のEF64など。

2011-11-07 01:45:00 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

貨物列車大好き、撮影してみたかったJR西浦和駅にて何本かの貨物列車に会えました。
今回はJR貨物の写真をお送りいたします。
列車番号は違っているかもしれませんので、ご了承ください。




4073レ。
牽引の国鉄EF64形電気機関車は、広島更新色のEF64 1046ではありませんか。
EF64 1047とEF64 1049は撮影できていたので、残りの一機をこちらで捕獲することができました
(その記事は→コチラコチラをどうぞ)




3090レ。
今度のEF64は、国鉄色のEF64 1012でした。
3090レはよく熊谷貨物ターミナル(熊タ)近くでよく撮影させてもらっているけれど、高架をおりてくる姿もよいです。




****レ。
“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車は、EH200 10
しばしの間、西浦和駅のすぐ先に停車していました。






5584レと8161レ。
ちょうど上下がほぼ同時通過となり、迷ってくだりメインに構えたら単機でした。
牽引の“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車は、のぼりがEF210 117、くだりがEF210 151です。




配6794レ。
こちらは編成が見えたときから、きっと配6794レだろうと思っていました^^
大宮更新色のEF64 1042だったので、40分ほどの間にEF64を三色見ることができました。


移動時間が迫り、西浦和駅とお別れ。
ほんの一時間ほどでしたが、貨物列車に特急型車両などいろいろ見られて、とても充実の気分です。
今度機会のあるときは、もっと長く滞在できればと思います

* * *

以前の記事でちらりと触れていましたが、福岡ソフトバンクホークスの大ファンです。
背番号47:杉内俊哉投手は、同郷の星
ようやく日本シリーズ進出が決定し、うるうるしてしまいました。
最終目的ではないけれど、ずっとできなかったことを達成できたので、本当によかった~





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




続続・武蔵野紀行─East i-Eと遭遇。

2011-11-04 17:55:40 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

貨物列車目当てに訪れたJR西浦和駅で、思いがけない列車も撮影することができました。
今回はJR東日本の写真をお送りいたします。




JR東日本209系電車:武蔵野線仕様を見るのは初めて。
JR武蔵野線に乗車する機会がほとんどないので、新鮮に感じます。






おお、旧あずさ色の国鉄183・189系電車がやって来ました。
今まで旧あずさ色に会えたのは曇天だったので、今回は明るい日差しの中でよかったです
(その記事は→コチラをどうぞ)




JR東日本E491系電車“East i-E” 

そしてもっとも驚いたのが、East i-Eの登場です。
が行き当たりばったりから卒業しないのは、突然の出会いにときめきたいからだけれど、「」になるほどの驚きはやはり心臓によくないでしょうか(^^;;
以前、回送のEast i-Dに会いに行ったこと(→コチラをどうぞ)はありましたが、East i-Eとは初遭遇。
過ぎ去ったくだり方面を、どきどきしながらしばらく見つめてしまいました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





※追記しております(2011.11.07)※
『鉄道ダイヤ情報』11月号で確認しました。
旧あずさ色の183・189系は回9582M/East i-Eは試9191Mでした。


続・武蔵野紀行─JR西浦和駅にて。

2011-11-02 12:10:30 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます

11月、日中はあたたかでも、夜は冷えることが多くなってきました。
日常生活や鉄道を楽しむためにも、体調には十分お気をつけくださいね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします
昨日の秩父鉄道の踏切事故に心がひどく痛んで、現場写真から目を背けてしまいます。
亡くなった方がいなくて、本当によかった。




前回の続きです。

JR南浦和駅の次の次、乗車時間は5分ほど。
かねてより訪れてみたかった JR西浦和駅 に到着しました。



(ホームより新都心をのぞむ)

数多の貨物列車が行き交うこちら、電車を降りたときから舞い上がっていたようで、駅名標など撮影するのを忘れてしまいましたorz

平日ですが、6人ほどの同業者さんがいます。
相変わらず行き当たりばったりの、皆さんが向かれる方向に合わせて、写真を撮影させてもらっていました。
列車番号は違っているかもしれませんので、ご了承ください。




3093レ。
牽引の“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車は、EH200 19でした。
いつもは終着寄りの熊谷貨物ターミナルで会うので、違う表情に見えて新鮮です。




3078レ。
“サメ”ちゃんの国鉄EF66形電気機関車は、EF66 127
JR武蔵野線のさらに上の高架から貨車がおりてくる様子を見てみたかったので、コンテナの縦のうねりに嬉しくなっていました




4095レ。
“ピーチ太郎くん”ことJR貨物EF210形電気機関車は、EF210 17
ホーム脇を通過するときはアナウンスされるので、十分に余裕を持って待つことができます^^






回送の国鉄183系電車もやって来て、さすが西浦和とひとり感嘆しておりました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





※追記しております(2011.11.07)※
『鉄道ダイヤ情報』11月号で確認しました。
183系は回9586Mで、田町車でした。