戦争の時代、土屋文明は歌人としてどう生きたのか・・
その思いをたどり、特別企画展開催中の群馬県立土屋文明記念文学館を
訪ねました。
1941年、日米開戦のときは51歳の土屋文明は、人生の中で終始召集されていなく
兵役経験は見当たらない。当時の名刺の肩書の所属は「陸軍報道部」となっていた。
色紙には、若い兵士を戦場に送る戦意高揚の檄的な歌が詠まれていた。
戦後も特に「戦時」についての所感的なものは見つけることができません。
郷土群馬の歌人、文明とはいえ、私にはこれぞ、と感ずる歌はなかった
むしろ館内に展示されている、啄木や万葉詩人の作品の方が印象に残る。
「あわただしき文明開化の落しもの あはれなる名を一生持ちたり」
土屋文明『続青南集』より
その思いをたどり、特別企画展開催中の群馬県立土屋文明記念文学館を
訪ねました。
1941年、日米開戦のときは51歳の土屋文明は、人生の中で終始召集されていなく
兵役経験は見当たらない。当時の名刺の肩書の所属は「陸軍報道部」となっていた。
色紙には、若い兵士を戦場に送る戦意高揚の檄的な歌が詠まれていた。
戦後も特に「戦時」についての所感的なものは見つけることができません。
郷土群馬の歌人、文明とはいえ、私にはこれぞ、と感ずる歌はなかった
むしろ館内に展示されている、啄木や万葉詩人の作品の方が印象に残る。
「あわただしき文明開化の落しもの あはれなる名を一生持ちたり」
土屋文明『続青南集』より