次郎のクラスの学級懇談会で、「1年をふりかえって・・」という内容で、親が一人ずつ話をすることになりました。
主に子供のことについてでした。
うちの子は、勉強をちっともしない・・とか、遊びにいっているけれども、何をして遊んでいるのか・・など
。
思い思いの事を話しているのですが、みなさん、しゃべりがうまい!!
スピーチ慣れしているのかと思うくらい
。
前の学校だったら、少し、子供の事を話して、「1年間お世話になりました~。」チャンチャン・・といった感じで、持ち時間1分くらい・・だったはずです。
しかし、こちらではみんな裕に、3分以上は話している~
。
しかも、しどろもどろの聞きにくい話ではなく、きちんと的を得た話しで、聞いていても、なるほど~と頷くような内容なのです
。
必ず、笑いを1つは取る話・・。
この辺りは、関西気質の感があるのですが、それで、しゃべりがうまいのか・・?
自分の番に回ってくるのが、すごい、プレッシャー
働く女性が多いのか・・?
でも、群馬でも、働く女性は多かったぞ・・。
私の順番は、最後の方だったので、ひたすら考えて考えて、スピーチ
。
とりあえず、どうにかまとまって話せたかな~?
笑いも取った
。
考えてみると、こういった話す・・という行為は、回数をこなすことが重要ですよね~。
太郎の学級懇談会でも、もちろん「1年をふりかえって・・。」がありました。
次は、花子のクラスでもあるんだろうな~
。
話す内容を、じっくりと考えて、懇談会に臨みたいと思います
。
主に子供のことについてでした。
うちの子は、勉強をちっともしない・・とか、遊びにいっているけれども、何をして遊んでいるのか・・など

思い思いの事を話しているのですが、みなさん、しゃべりがうまい!!
スピーチ慣れしているのかと思うくらい

前の学校だったら、少し、子供の事を話して、「1年間お世話になりました~。」チャンチャン・・といった感じで、持ち時間1分くらい・・だったはずです。
しかし、こちらではみんな裕に、3分以上は話している~

しかも、しどろもどろの聞きにくい話ではなく、きちんと的を得た話しで、聞いていても、なるほど~と頷くような内容なのです

必ず、笑いを1つは取る話・・。
この辺りは、関西気質の感があるのですが、それで、しゃべりがうまいのか・・?
自分の番に回ってくるのが、すごい、プレッシャー

働く女性が多いのか・・?
でも、群馬でも、働く女性は多かったぞ・・。
私の順番は、最後の方だったので、ひたすら考えて考えて、スピーチ

とりあえず、どうにかまとまって話せたかな~?
笑いも取った

考えてみると、こういった話す・・という行為は、回数をこなすことが重要ですよね~。
太郎の学級懇談会でも、もちろん「1年をふりかえって・・。」がありました。
次は、花子のクラスでもあるんだろうな~

話す内容を、じっくりと考えて、懇談会に臨みたいと思います
