昨日から雨です。
今日は、警報まで出てるし・・。
でも、農家の方は、雨を待ち望んでいたので、恵みの雨となることでしょう。
我が家の子供たちも、お盆休みが終わり、日常モードへ切り替わりつつあります。
花子は、学校も部活も無い、貴重な4日間の休みを宿題に費やすればよかったのですが、例のごとく、ダラダラと過ごす。
まあ、友達と遊ぶ予定がダブルでキャンセルになり、かなり落ち込んでいたので、勉強どころではなかったのかもしれませんが・・。
そして、昨夜、慌てて英語のワークをやっていた。
わからない~と、一生懸命スマホを駆使してがんばっておりました。
スマホじゃなくて、電子辞書使ったら・・・?
しかし、電子辞書は学校に置いているそうだし、あれは使いにくいから、やはりスマホのほうがいい・・と言います。
何の為に、高いお金を出して買ったんだ~。
ま、いいや・・。
そして、わからないところを一緒に考えていたのだが・・。
とにかく、教材のレベルが高い。
まず、問題までも英語。
問題の意味がわからないと、そもそも解けない。
回答をもらっていないので、自分で考えなければならない。
わからないので、ずっと考えて、時間ばかりがロスする。
とまあ、こんな負のスパイラルに陥っているわけですよ。
これじゃあ、勉強時間がいくらあっても足りないわな。
ここが、進学校あるある!
レベルの高い子たちは、余裕でついていき、レベルの低い子(おっと失礼!)は、ついていくので精一杯。
しかも、一度わからなくなってしまうと、永遠にわからなくなる。
そして、自信もやる気も失う・・。
おいおい、花子、大丈夫か・・?
問題を見て、さらさらと解ける子は、宿題にかける時間もわずかでよくて、後の時間は、授業の予習などに充てたりすることができる。
すると、授業がさらにわかり、問題も解ける。
まさに、プラスのスパイラルですね~。
努力だけでは、どうにもならない世界があることはわかっています。
花子を見ていると、学校がきついだろうな~と思う。
でも、入りたくて入った学校。
ドロップアウトはやめてほしいな~。
これを乗り越えられるのは、花子本人のみ!
時間を作り出せるかどうかは、花子次第!
私は、陰ながらのサポートしかできませんが、SOSのサインをに見逃さずに見て行きたいと思います。
P.S
お気に入りの場所。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます