昨日、福岡市の市民団体から日本学術会議・国際リニアコライダー計画に関する検討委員会へ送られた要請書。
(転載始め)
2013年7月29日
日本学術会議・国際リニアコライダー計画に関する検討委員会御中
博多湾会議
がれき問題を考える会・福岡
要請書
【趣旨】
日本学術会議が、文部科学省からの依頼を受け、国際リニアコライダー計画につき審議されるとき、「北上山地も背振山系も立地に選定せず、ILCを日本に招致・建設しないでください。」という市民の意見も斟酌してください。
同趣旨の申し入れ書を7月23日、ILC戦略会議・立地評価会議に郵送しております。
【説明】
はじめに
6月12日、リニアコライダー・コラボレーション(LCC)は、国際リニアコライダー(ILC)の設計報告書を発表しました。地下100メートルの深さに、全長31キロの直線トンネルを掘って加速器を設置し、電子と陽電子を光速99%以上に加速してビームをつくり、ビーム同士を正面衝突させ、「ヒッグス粒子」などが飛び出すのを捉え、性質を調べる計画だといわれています。そして、今7月末には「立地評価会議」が東北の北上山地か、福岡県と佐賀県にまたがる背振山系のいずれかに、国内候補地を選定しようしています。欧米は財政難を理由に誘致に消極的なので、国内候補地がそのまま建設予定地にされる危険性があります。このILC計画を背振山系・北上山地のどちらも選定せず、日本に招致・建設しないよう求めます。その理由として次の問題点を記します。
問題点
1.住民に対して、情報が伝えられていません。
一体、このILCが、何を目的にして、また、どのような科学的必要性があって計画されたのかは広く説明されていません。このままでは、住民はILC計画が有する危険性、環境への影響、健康被害、財政負担も含めた関連情報に接することなく、その地域が国内候補地に選定されてしまうことになります。
2.実験の過程と生成物の安全性が保障されていません。
実験は宇宙の熱核爆発ビッグバン当時の状況を作り出し、重質量の新粒子の発生を捕捉することを目指しています。しかし、実験の過程と生成物自体の環境への「安全性」が保障されていません。福岡市が主催したILC計画説明会で、質問に「安全」だとの回答が成された5月22日直後に、茨城県東海村にある同様の加速器実験施設「J-PARC」で放射性物質漏洩事故が起こりました。ヨーロッパでは同種の施設セルンでも同様の漏洩事故が起きています。衝突の度に蓄積される高いエネルギーが、地下100メートルを突き抜けて電磁波などによる障害が大地と大気におこる危険や生成される放射性素粒子の環境と放射能被曝など人体への影響の安全性は保障されていません。
今、求められているのは、福島原発事故の原因究明と原状回復のために必要な科学・技術と予算です。新粒子の生成を、一過性の現象として確率論的にしか捉えられない、つまり科学の本質である再現性が保障されないILC実験施設に巨額の予算を使って建設・運用する必要がどこにあるのか、また、何を成果物にするのか説明はされていません。
3.ILCを日本に招致しなければならないのか、その理由が明らかにされていません。
ヨーロッパでは長い間、セルンの最先端加速器LHCを使って、新粒子を生み出す実験が繰り返されてきました。実験の主導は欧米の科学者によっており、日本も研究者を派遣して協力しているのですから、ヨーロッパでILCを建設して、実験を深化させ、今のように成果を共有する選択肢もあるはずです。今回その選択肢を採らず、なぜ日本に招致・建設しなければならないのか、理由は明らかにされていません。ヨーロッパがILCの建設に積極的でない理由が、その装置と生成物が危険だからではないでしょうか。一体、セルンの物質漏洩事故の原因と環境影響評価は、ILC計画にどのように継承されているのでしょうか。また、ILCで日本の科学者と研究者は主導性を発揮するとは思えず、日本は自然と予算を提供するだけに終始するのではないでしょうか。
4.震災復興の時期に、2兆円もかけてILC計画を実行に移す財政的余力はありません。
福島原発事故は終息していません。東北大震災から2年半が過ぎようとしています。しかし、復興は思うように進んでいないのが現状です。今、日本が全力で取り組むべき課題は、原状回復に向けた震災地復興、原発事故の原因究明と被害対策、そして健康被害救済です。建設に約1兆円、運営に毎年320億円、30年で約1兆円、合計2兆円を超す予算が必要なILC計画を進める財政的余力はありません。被災地復興に優先する事業でもありません。
5.膨大な電力需要は、九州電力の原発再稼動の口実にされようとしています。
ILCの運転には約20万キロワットの電力が必要だとされています。九州の財界では電力会社の元幹部が、膨大な電力供給源として、原発再稼動を示唆しています。ILC計画が原発再稼動の理由にされ、原発事故の危険が高まることは許されません。
6.自然環境破壊と実験終了後の空洞利用形態が不明です。
ILCの建設中と実験中にも農地、水系などの生態系の破壊と健康被害を発生させる危険があり、実験が終った後に残される延長31kmの空洞は、使用済み核燃料の最終処分場になり、環境と人の健康を永続的に害する事態となる危険があります。
結論
ILC計画は、2兆円の予算を講ずるに値する学術的意義のある研究なのでしょうか。
生成して新粒子が一過性のものであり、再現性が保障されないといわれています。この不確かさは科学なのでしょうか。
「国際的に開かれた共同研究」(大西隆会長の「国際リニアコライダー計画に関する検討委員会設置提案書」に記載、以下「提案書」)にあると謳いながら、市民が理解できる説明がなされないまま、推移しています。思いますに、今、日本の科学的営為は、福島原発事故の解明と、放射性物質など有害物質の拡散防止と国土回復、健康被害救済の分野に傾注すべきです。市民・国民はこれらの課題研究に成果があがることを期待しています。
今、日本にはILC計画のような不要・不急の事業に費やす予算的・人材的余裕はないのではないでしょうか。
自然環境と人の健康を害することが心配され、実験終了後に残される空洞が使用済み核燃料の保管庫にされないとも限らないILC計画には、日本に誘致・建設しなければならない積極的理由が見受けらません。同計画を審議されるにあたって、市民の「北上山地も背振山系も立地に選定せず、ILCを日本に招致・建設しないでください。」という意見も斟酌してください。
(転載終わり)
写真は脊振山系東部、稜線上にある登山道。遠くに金山(967.2m)
【動画】リニアコライダーは必要ですか?~せふり山系 森と水のねっこわーく~