NASAのMSLのサイトのニュースで火星大気突入から着陸まで(EDL)に重要な役割を担っているthe landing radar のテストの様子が紹介されています。
飛行機は、詳しくないので正確ではないかも知れませんが、F-18戦闘機を使ってMSLの火星でのEDLを再現しているそうです。
記事の中でNASA Dryden's F-18 852と紹介されています。
写真は、40°の角度でEdwardsのRogers Dry Lakeへ向かって降下していく様子です。
きれいですし、格好いいですね!とても殺人用兵器とは思えません。
NASAのマークが平和利用の証です。
14,000mの高度まで上がってから、MSLのEDLの状況を再現するように亜音速で40°から90°の角度で急降下をしてthe landing radarが正確に作動するか調整しているとのことです。
場所は、カルフォルニアの Edwardsです。
そこにあるNASAのDryden Flight Research CenterとJet Propulsion Laboratoryとが共同研究をしています。
MSLの着陸寸前の状態の再現には、ヘリコプターを使用したとのことです。
MSLのEDLは下記の通り行われる予定です。
着々と準備を進めています。
こんな様子を見ていると年末に向けて期待が高まりますね。
MSLの打上げは、11月25日~12月18日の間となってます。
ちなみに、F-18については、ネットでいろいろ紹介されています。
スズメバチを意味するホーネット (Hornet) が愛称だそうです。
速度 約マッハ1.8
実用上昇限度 15,240m
飛行機は、詳しくないので正確ではないかも知れませんが、F-18戦闘機を使ってMSLの火星でのEDLを再現しているそうです。
記事の中でNASA Dryden's F-18 852と紹介されています。
写真は、40°の角度でEdwardsのRogers Dry Lakeへ向かって降下していく様子です。
きれいですし、格好いいですね!とても殺人用兵器とは思えません。
NASAのマークが平和利用の証です。
14,000mの高度まで上がってから、MSLのEDLの状況を再現するように亜音速で40°から90°の角度で急降下をしてthe landing radarが正確に作動するか調整しているとのことです。
場所は、カルフォルニアの Edwardsです。
そこにあるNASAのDryden Flight Research CenterとJet Propulsion Laboratoryとが共同研究をしています。
MSLの着陸寸前の状態の再現には、ヘリコプターを使用したとのことです。
MSLのEDLは下記の通り行われる予定です。
着々と準備を進めています。
こんな様子を見ていると年末に向けて期待が高まりますね。
MSLの打上げは、11月25日~12月18日の間となってます。
ちなみに、F-18については、ネットでいろいろ紹介されています。
スズメバチを意味するホーネット (Hornet) が愛称だそうです。
速度 約マッハ1.8
実用上昇限度 15,240m