顧客のニーズ・・・それは営業担当者、マーケティング担当者にとって永遠の課題です。
「それ」が分かれば苦労はしないからです。「それ」を掴むためアンケート調査を行い、分析し、結果をまとめ、報告書を作り、会議室に集まって何時間も費やしたあげく結論を得ないまま「今日はこのへんにしておこうか」・・・ということを繰り返します。
さて、この画像のタオルですが、いま私(平野)がいる静岡駅前のビジネスホテルのバスルームにかけてあるものです。静岡で仕事があるときは、いつも決まったホテルを使っていたのですが、今年は新しい宿に変えました。
変えた理由は単純です。昨年まで使っていたホテルの「タオルがにおっていた」からです。ビジネスホテルの品質は多くの要因から成り立っています。価格、場所、広さ、騒音、サービス・・・。私のように「タオルのにおい」も要因の一つでしょう。
さて、今日初めて泊まったこのホテルのタオルは・・・くさくない!たぶん、次回もここに泊まるでしょう。
ホテル業界のマーケッターたちよ、会議室から出て客室のタオルに顔をうずめてくんくんしたまえ!データ分析なんて、後でよろしい。
(人材育成社)