今日は久々にゆっくりと起きました。今週一週間が個人的に怒涛の展開だったので、本当にゆっくりとしたのです。
そうは言ってもやることはあるので、お昼前にセブンイレブンにコピーをとりに行きました。すると、店内が何だかざわついていたのです。
特に気にもせずコピーをとっていたのですが、その後でざわついていた原因が分かりました。それが
この『みそきん』なるカップラーメンでした。
これはユーチューバーのHIKAKINがプロデュースして日清食品から発売されていた味噌ラーメンのカップ麺なのですが、ちょうど今日の10時が発売解禁時間だったようなのです。支援級の子どもたちも好きだと言っていたこともあって名前は覚えていたのですが、偶然目にすることになりました。
私がセブンイレブンに入ったのが11時頃だったのですが、解禁時間には山積みになっていたものが、ものの1時間ほどであと3個を残すのみになっていました。そして、この写真を撮ってほどなくして、呆気なく完売したのです。
見ていると、買っていくのはほとんどが子どもたちで、そこに付き合わされた親や祖父母がついでに買っていっているようでした。何しろお一人様1個のみの販売だったので、人海戦術にうって出た面々も少なくなかったのです。
因みに、私は買いませんでした。そもそも味噌ラーメンは店で食べた方が断然美味しいですし、このテのカップラーメンは塩っぱ過ぎて食べられないのです。
有名ユーチューバーともなれば、こんな経済効果をも生み出すのか…と、呆れるやら感心するやら…子どもたちが将来なりたい職業にユーチューバーを挙げるのも無理からぬことだと再認識しました。ただ、これだけの経済効果を挙げるユーチューバーになるには、企画を生み出し続ける才気と、人身を掌握する語彙が必要であることも子どもたちに伝えていこうと思います。