goo

おやつカンパニー

 「おやつカンパニーって知ってる?」
妻がいきなり訊いてきた。
 「ああ、ベビースターラーメンを作ってる会社だろう」
 「うん、そう。そのおやつカンパニーがずっとストスマ(ラジオ番組「STOP THE SMAP」文化放送をキーステーションに月~金曜日まで放送)のスポンサーをやってたのに、今年になってスポンサーを降りちゃったの。それからはスポンサーなしで放送してるんだけど、ナイターが時間延長するとスポンサーがついてないから 休みになっちゃう。おやつカンパニーがスポンサーだった頃はどんなに遅くなっても必ず放送してたのに・・。どうしておやつカンパニーがスポンサー続けてくれないのよ、と思ってHPに行ってちょっと調べてみたら、去年の売り上げが前の年より13億円も減ってるの。大きな会社でも急にそんなに売り上げがガタッと落ちることがあるもんだなってビックリしちゃった。それが原因でスポンサー降りちゃったのかなあ」
ことSMAPに関しては飽くなき探究心を見せる妻であるが、この話はSMAPの枠を超えてわが国の経済情勢の分析にまで発展しそうで、なかなか面白い。
 「そんなに売り上げが落ちてるってことは、ベビースターラーメンが売れなくなったってことなのかな」
 「よく分からないけど、スーパーで今もベビースターラーメンが売られてるかどうか調べてみるのもいいかもね」
私も実際にどんな様子なのかを知りたくなって、よく行くスーパーに出かけてみた。するといろんな種類のベビースターラーメンが売られていた。 

  

 

ベビースターラーメンの基本的な味は守りながら、手を変え品を変えながら売ろうとする企業努力には驚く。どっさりもらった野菜を、色んな料理に加工して家族に飽きが来ないようにしながら全部食べてもらおうとする主婦の努力にも似て、感動さえする品揃えだ。さらにはこんなこんなお菓子もおやつカンパニーは販売している。


これだけのラインナップを揃えながらどうして売り上げが激減などするのだろう。消費者のニーズに応え切れていないのだろうか。
 などと偉そうなことを言う私だが、実は今までベビースターラーメンというものを食べたことがない。何故だか食べる気が起こらない。インスタントラーメンは大好物だが、乾麺を湯でほぐさず、そのままパリパリ齧るというのにどうしてか根強い抵抗を感じる。同じような感じのチキンラーメンなら湯を掛けて通常のラーメンにすれば食べられる。ただ、学生時代に下宿の片隅で一人で食べた寂しさがよみがえってくるので、今は余り食べたいとは思わない。変なこだわりばかりが増えてきて時々困ってしまうが、いやなものは仕方ない。
 
 売り上げが落ちたことがスポンサーを降板した直接の理由かどうかは分からない。しかし、おやつカンパニーのHPをのぞいてみるとお菓子作りに賭ける会社の真摯な姿勢が伝わってくるし、根強いファンも全国にたくさんいるだろうから、きっと業績は回復するはずだ。是非またストスマのスポンサーに返り咲いて欲しい。


これは驚きの、ご当地ベビースターラーメンの一覧。すごい!!
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする