新年初笑いになるかどうか?
近鉄さん、やってくれました!
(もしくは、僕の病気がうつったか?)
伊勢や奈良への初詣でを広告するポスター。
「『ハツ・モーデ』って、おいっ。どおするよ?」
「知らね。」
ま、こんなことしてるから、球団、手放すハメになったのかも?知れませんし、どこも買ってくれなかったのかも?知れませんな。
4ヵ月以上ぶりのこのシリーズ。実は、ひとつネタがあったのに、忘れてしまってました^^;
そんな今回の忘れていたネタは、最近、「ツーカーS」が話題になっているツーカーホン関西の夏に出ていた「プリケー」の電車内広告。
そ、そんなベタなっ!
ちなみに、広告費も半分になったかどうかは、僕は知りません。
TB。--------
自記事「大阪的広告考。その1。」
また、仰々しいタイトルをつけてしまっていますが、先日から、もうすぐ終わってしまう「冬ソナ」と同時に終わってしまう(と思われる)このブログの関連シリーズ(要は「『冬のソナタ』病。」シリーズだな。)の代わりとなる新しいシリーズを検討していたんですが、ちょうど近鉄球団の合併の話の中で、「近鉄の広告は、地味。」という主旨の話をしていたのと、7月の上旬に「冬ソナ」がらみで、こんな広告を見つけたこともあり、少し味をしめてしまったので、こういうのをやってみることにしました。
基本的に、特徴のある広告(ポスター、CMを含め)が多い大阪(または、関西圏も含めて)で、僕が見つけてしまった、大阪でしか見れない大阪の広告を全国のみなさんに見てもらい、一緒に笑ったり考えたりしてもらおう(軽くね。)、というのが目的です。
で、その1回目。
今回は、JT「マイルドセブン・PRIME」。
どうやら、大阪限定発売らしいです。他の地域でも限定発売ってしてるのかな?(僕は、たばこは吸わない人です。)
コピー「大阪発、くっさないマイルドセブン!!!」(最後の3連続感嘆符がいいね!!!ちなみに、データ作ったときは、1バイトの「!」だったのか、それとも、2バイトの「!」をカーニングしまくったのか知りたいところ←DTP初心者。もひとつちなみに、職場の近くのコンビニには、夜中、2人しかバイトがいない→2バイトですねッ!←意味不明。^^;)
どうでもいいですが、僕は左のお姉さんより、右のお母さんの笑顔の方が好きです。
と、初回なので、まだ慣れてませんが、こんな調子で文章短かめ、写真(広告自身)に語らせる、感じでやっていくつもりです。
TB。--------
自記事「『冬のソナタ』病。番外編。」