つい、さっきまで、また、ネットがつながらない状態になっていた。
一度、ネットにつながっていて、その場を離れるので、一旦、PCはスリープ、ルータ、宅内端末装置は、電源を落とし、しばらくして、戻ってきて、ルータ等の電源を入れ、PCを復帰させた時に、つながらない。
また、先日は、最初から、全くつながらなかった。3つのうち、PCが少し先に立ち上げたからか?
結局、上記、2つのパターンとも、アーでもない、コーでもない、っと、やっさもっさやっているうちに、PCを再起動させたら、つながるようになるのである。
原因がさっぱりわからないままなので、非常に消化不良な状態だ。
ちなみに、
初めて今の部屋でネット(Bフレッツ/マンション・VDSL)をつなげた時にも書いたが、配布されている「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」を使っても接続はできず、「接続アカウント・接続パスワードが間違っていないか?」とエラーが出て、それ以上、前に進めない。
また、コンパネ→ネットワーク接続で、使用している接続(僕のは、「ワイヤレス ネットワーク接続」)をダブルクリックして状態を見ても接続されている状態で、なんら異常はない。けれど、ブラウザは何も表示しない。メーラーは接続できないとダイアログを出す。
いったい、どういうことなのだろうか?
PCに、何らかの接続データが残っていて、それが、ルータor宅内端末装置との間で、競合、もしくは合致しない状態になっていて、接続できないのか?ならば、何の接続データが残っていたらダメなのか?
その程度のことしか、思い浮かばん。これも、違うかもしれんし。
どっちにしても、さっぱり、わからん。
誰か、わかる人、教えて。
たぶん、ルータはネットに接続出来てるんですよね?
その場合は、PC側のなんらかの問題ですけども…
切り分ける必要がありそうですよね。
すいません、ありがとうございます。
ルータがネットに接続できているとは思うんですが…。
PCからルータにつながらない時とつながる時があるので、わからないんです。
ちなみに、昨日は、ワイヤレスでは、ルータにつながらず、LANコードをつなげると接続できました。ただ、このとき、ワイヤレスを無効にしていなかったので、どちらで、つながっていたか?は厳密にはわかりません。(おそらくLANコードでしょうけど。っていうか、もともとワイヤレスではつながらないような気が…)
その際、ステータス(接続状態?)は、Bフレッツは接続されて、フレッツスクウェアが未接続でした。
ログは確認していません。
それと、書き忘れていましたが、ルータにフィルタリング設定をかけています。(関係はないと思うんですが)
また、つながらない状態になると思うので、そのときに、調べてみます。