はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

ローカル線の旅を楽しみました(後)

2025-03-01 18:15:15 | 鉄道
若桜鉄道に乗って若桜駅にやってきました。
到着したのは12:35、折り返しの出発は13:24です。
ということで、滞在時間は50分ほどでした。
昼食は食べたいし、町の見学もしたいということで大忙しでした。

若桜駅はなかなか風情のある駅舎でした。


駅の内部もレトロな雰囲気でした。


若桜町は城下町、宿場町として発展したきた町で、その街並みが令和3年に「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されました。
しかし、町の観光協会でもらったパンフレットには「重伝建」のことは触れられていませんでした。

時間があまりないので、さらっと町歩きをしました。


「蔵通り」を歩いています。


ここは「重伝建」らしい雰囲気がありました。


蔵が並ぶ風景は、往時の繁栄ぶりを偲ばせます。


雪景色というのもまた良かったです。


慌ただしいですが、そろそろ時間です。駅に戻ります。


結局お昼はテイクアウトにしました。駅にある若桜カフェの若桜バーガーです.
地元の豚肉を使った美味しいバーガーでした。自家焙煎のコーヒーも美味しかったです。


そんな訳で早くも帰りの列車です。過ぎゆく風景も素敵です。


帰りの車両も「昭和号」でした。


乗客も行きと同じような人が乗っていました。皆さん「乗り鉄」ファンかな(笑)


今は雪景色ですが、沿線には果樹園が広がっているようでした。


水戸岡デザインでは、ブラインドにも手抜きがありませんでした。


八東駅で列車の行き違いがありました。「八頭号」がやって来ました。


再び安部駅です。次の隼駅はスズキのオートバイ隼のライダーの聖地のようです。


郡家駅に戻って来ました。32分の列車の旅は本当に短く、もう少し乗っていたい気分でした。


あっという間の列車の旅でしたが、ローカル線の旅を楽しむことが出来ました。
これからも頑張って走り続けて欲しい若桜鉄道でした。(若桜鉄道はなんとか黒字だと聞きました)

※訪問日 2025.2.26

ローカル線の旅を楽しみました(前)

2025-02-28 17:15:15 | 鉄道
若桜(わかさ)鉄道に「乗り鉄」しました。

郡家駅に着くと、ちょうど鳥取行きの列車が出て行くところでした。


若桜鉄道は鳥取県の郡家駅(こおげえき)と若桜駅(わかさえき)間19.2kmを走るローカル線です。

郡家駅です。JRと若桜鉄道の共同使用駅です。若桜鉄道は第三セクター方式の鉄道会社です。


ホームに行くと列車が停まっていました。これは「昭和号」という車両でした。


1日フリー切符を購入しました。往復で120円得です(笑)


車内の様子ですが、一目見てピンときた人は鉄道通です。


あの水戸岡鋭治さんがデザインしたものです。


木のぬくもりを感じる車内です。


ディーゼル音を響かせて、雪景色の中を走ります。旅情が高まります。


安部駅に到着です。実は何年か前にこの駅を訪れたことがあります。
ここは映画『男はつらいよ』のロケ地で、寅さん好きとしては行ってみたい場所でした。


雪景色の中を走ることができたのはラッキーでした。


終点の若桜駅に到着です。雪が深かったです。


レトロな駅でした。


若桜鉄道には3両の観光列車があるそうですが、そのうちの2両です。
もう1両は郡家駅で見送った赤い車両の「八頭号」です。


こちらは「若桜号」です。


SLも雪の中でした。


若桜線は、この先の氷ノ山を越えて八鹿に至る予定があったそうですが、実現には至りませんでした。


郡家駅12:03発の列車に乗ってきたのですが、実は駅に着いたのが発車の5分前でした。
大慌てで飛び乗ったのですが、カメラを車に忘れてきました。というわけでスマホでのの撮影です。


若桜の町も歴史がありそうです。時間はあまりありませんが町を歩いてみました。

<つづきます>

※訪問日 2025.2.26

ドクターイエロー最後の勇姿を撮りに行きました

2025-01-19 18:39:39 | 鉄道
ドクターイエローが引退するので、最後の勇姿を撮ろうと米原市のあたりにやって来ました。
ここは以前から目をつけていた場所で、この近くで伊吹山と新幹線を撮影したことがありました。
今回は伊吹山も白く雪化粧をしていて、黄色いドクターイエロー とのコントラストが楽しみでした。

現地に到着すると普段は静かな田園風景の中にたくさんの人や車が見えました。
田んぼの中の道路(車が1台走れる程度)にも車が停まっていました。
警察車輌も出ていて駐車違反を取り締まっているようでした。
ということで、かなり離れたところにあった空き地に車を置いて歩いて撮影場所に向かいました。

駐車車両が邪魔ですが、伊吹山とドクターイエローを撮りたいので、ここから撮ることにしました。


ドクターイエローが来るまで何枚か試し撮りです。私は三脚は使わない手持ちでの撮影です。


人と車が写ってしまいますが、雄大な景色の中を走るドクターイエローが撮りたいので、仕方がありません。


それにしても予想を超える人の数でした。沿線の撮影スポットや停車駅は大変な混雑だったことでしょう。


しばらくすると、予定通りにドクターイエローがやって来ました。


最初は望遠域での撮影です。


そして、伊吹山とのコラボです。


以前、富士山とドクターイエローのコラボを撮りに行ったことを思い出します。
その時はドクターが来たタイミングで富士山が雲に隠れました(笑)


今日はバッチリ撮れました。


しばらくカメラで追いかけます。


あっという間の出来事でした。さらばドクターイエロー。


何度か撮りに行ったドクターイエローですが、これまで楽しませてくれてありがとうございました。

聞くところによると、このドクターイエローT4編成は今回で引退をして、6月ごろから名古屋のリニア鉄道館で展示されるそうです。
ドクターイエローはJR西日本のT5編成があるのですが、そちらはまだしばらく走るようですが、よくわかりません??

※撮影日 2025.1.18

ドクターイエロー最後の勇姿

2025-01-18 19:15:15 | 鉄道
ドクターイエローT4編成が走るのもこれが最後なので撮りに行きました。
明日の上りで本当に最後になります。
6月からは名古屋の鉄博に展示されるそうです。

雪化粧をした伊吹山山麓を走るドクターイエローです。



黄色と白色の共演です。

思った以上にギャラリーが多くてびっくりしました。
今回はこの1枚だけです。
詳しくは次回に。

※撮影日 2025.1.18

さようなら ドクターイエロー

2025-01-07 17:25:25 | 鉄道
ドクターイエローT4編成(JR東海)がこの1月に引退するそうなので、最後の勇姿を撮りに行きました。
なおT5編成(JR西日本)は2027年以降も走るので、今月でドクターイエロー が見られなくなるわけではないようです。
今月もあと2回走行日があるようです。下り18日上り19日、下り28日上り29日のようです。
そして、18日、19日がT4編成の最後になるようです。
「鉄ちゃん」みたいなことを書きましたが、全部ネットの情報をもとに書いています(笑)



上りのドクターイエローT4編成です。

撮影場所は神崎川にかかる神崎橋です。ちょうど大阪府と兵庫県の県境です。

※撮影日は2025年1月7日午後13時11分でした。


<おまけです>

せっかくなので、これまでのドクターイエローの写真を集めてみました。(順不同)


新大阪駅にて  (2019.1.29)



野洲川橋梁にて (2020.11.26)



北陸道神田PAから (2019.12.25)



阪急上牧駅にて (2019.1.19)



近江八幡のコスモス畑にて (2019.10.16)



近江八幡あたり (2018.10.19)



富士山(雲に隠れています)とドクターイエロー (2018.12.25)



上牧あたり (2018.3.2)



ドクターイエローとすれちがいました (2018.3.27)



新大阪駅にて (2019.1.29)



岡山駅にて  (2019.2.25)



京都鉄道博物館にて  (2018.2.16)


こうして振り返ると、けっこう撮りに行っていました(笑)