南海多奈川線は、大阪最南端の岬町を走る路線です。
みさき公園駅から多奈川駅までの2.6kmを走ります。
多奈川線が開通したのは戦時中のことで、多奈川にあった軍需工場への通勤路線として開通したそうです。
終着駅の多奈川駅です。

レトロな感じが漂うホームです。

多奈川駅から500mで深日港駅(ふけこうえき)です。

深日港駅のホームもレトロです。

よく見ると多奈川駅が見えています。

みさき公園駅方面です。「みさき公園」は20年の3月に閉園したよようです。小学生の頃に一度だけ遊びに行った記憶があります。

駅から少し歩けば深日港があります。今は釣り人が呑気に竿を出していますが、昔は深日港から淡路島の洲本港、徳島港を結ぶフェリーが開設されていたそうです。

駅前に旅館があるのも、そんなことが関係しているのでしょう。

しばらくすると電車がやってきました。南海高野線を走っていた車両です。

平日のお昼前ということもあり、乗客の姿は見えなかったです。それでも30分に一本のダイヤです。

今は2両編成の電車しか走っていませんが、フェリーが運航されている頃は、難波からの直通急行もあったそうです。

再び多奈川駅に戻りました。

みさき公園駅に向かって出発する電車です。

今の南海多奈川線からは、往時の賑わいを知ることはできません。
多奈川駅は工場に出勤する人々で、深日港駅はフェリーに乗る人々で賑わったのでしょう。
そんな歴史を感じる南海多奈川線の「撮り鉄」旅でした。
このあと、海の見える風景を走る南海電車を撮りに行きました。
この坂の向こうに南海電車が走っていたのですが‥。

ちょっとイメージと違ったので写真は撮りませんでした。
※撮影日 2023.5.2
※明日から上高地へ遊びに行くので、二日ほどお休みします。
みさき公園駅から多奈川駅までの2.6kmを走ります。
多奈川線が開通したのは戦時中のことで、多奈川にあった軍需工場への通勤路線として開通したそうです。
終着駅の多奈川駅です。

レトロな感じが漂うホームです。

多奈川駅から500mで深日港駅(ふけこうえき)です。

深日港駅のホームもレトロです。

よく見ると多奈川駅が見えています。

みさき公園駅方面です。「みさき公園」は20年の3月に閉園したよようです。小学生の頃に一度だけ遊びに行った記憶があります。

駅から少し歩けば深日港があります。今は釣り人が呑気に竿を出していますが、昔は深日港から淡路島の洲本港、徳島港を結ぶフェリーが開設されていたそうです。

駅前に旅館があるのも、そんなことが関係しているのでしょう。

しばらくすると電車がやってきました。南海高野線を走っていた車両です。

平日のお昼前ということもあり、乗客の姿は見えなかったです。それでも30分に一本のダイヤです。

今は2両編成の電車しか走っていませんが、フェリーが運航されている頃は、難波からの直通急行もあったそうです。

再び多奈川駅に戻りました。

みさき公園駅に向かって出発する電車です。

今の南海多奈川線からは、往時の賑わいを知ることはできません。
多奈川駅は工場に出勤する人々で、深日港駅はフェリーに乗る人々で賑わったのでしょう。
そんな歴史を感じる南海多奈川線の「撮り鉄」旅でした。
このあと、海の見える風景を走る南海電車を撮りに行きました。
この坂の向こうに南海電車が走っていたのですが‥。

ちょっとイメージと違ったので写真は撮りませんでした。
※撮影日 2023.5.2
※明日から上高地へ遊びに行くので、二日ほどお休みします。