はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

南海多奈川線を「撮り鉄」しました

2023-05-16 19:05:05 | 鉄道
南海多奈川線は、大阪最南端の岬町を走る路線です。
みさき公園駅から多奈川駅までの2.6kmを走ります。
多奈川線が開通したのは戦時中のことで、多奈川にあった軍需工場への通勤路線として開通したそうです。


終着駅の多奈川駅です。



レトロな感じが漂うホームです。



多奈川駅から500mで深日港駅(ふけこうえき)です。



深日港駅のホームもレトロです。



よく見ると多奈川駅が見えています。



みさき公園駅方面です。「みさき公園」は20年の3月に閉園したよようです。小学生の頃に一度だけ遊びに行った記憶があります。



駅から少し歩けば深日港があります。今は釣り人が呑気に竿を出していますが、昔は深日港から淡路島の洲本港、徳島港を結ぶフェリーが開設されていたそうです。



駅前に旅館があるのも、そんなことが関係しているのでしょう。



しばらくすると電車がやってきました。南海高野線を走っていた車両です。



平日のお昼前ということもあり、乗客の姿は見えなかったです。それでも30分に一本のダイヤです。



今は2両編成の電車しか走っていませんが、フェリーが運航されている頃は、難波からの直通急行もあったそうです。



再び多奈川駅に戻りました。



みさき公園駅に向かって出発する電車です。



今の南海多奈川線からは、往時の賑わいを知ることはできません。
多奈川駅は工場に出勤する人々で、深日港駅はフェリーに乗る人々で賑わったのでしょう。
そんな歴史を感じる南海多奈川線の「撮り鉄」旅でした。


このあと、海の見える風景を走る南海電車を撮りに行きました。

この坂の向こうに南海電車が走っていたのですが‥。


ちょっとイメージと違ったので写真は撮りませんでした。


※撮影日 2023.5.2


※明日から上高地へ遊びに行くので、二日ほどお休みします。

ハイキングのあとは「撮り鉄」です

2023-04-14 19:15:15 | 鉄道
高御位山から下山したのは1時半ごろでした。
少し時間があったので、車で30分ほどの所にある北条鉄道の法華口駅で「撮り鉄」をしていくことにしました。
駅に到着すると駐車場はいっぱいの状態で、たくさんの鉄道愛好家?がホームにいらっしゃいました。
後10分ほどで列車が到着するので、私たちも俄か「撮り鉄」になって列車を待ちました。
この北条鉄道は何度か撮りに来たことのある鉄道ですが、法華口駅には新しいホームができていました。


花びらが舞いだした桜の中を、ディーゼル音を響かせて列車がやって来ました。



今にも降り出しそうな天候でしたが、列車の到着と同時にポツポツと雨が落ちて来ました。



曇り空の中ですが、桜と気動車も絵になるものです。



キハ40系気動車です。



粟生方面に向かって列車は動きだしました。以前のホームは使われていないようでした。



こんな感じで「撮り鉄」さんがいらっしゃいました。びっくりしたのは、ほとんどが私と同世代の方々だったことです。



みなさん桜と北条鉄道を撮りに来られたのでしょう。私も撮ることができてラッキーでした。



法華口駅に初めて来たのは、女性のボランティア駅長さんがいらっしゃる頃です。



というわけで、懐かしい写真を1枚。(2016.6.26)



今回は俄か「撮り鉄」ということでカメラもコンデジでしたが、またゆっくりと撮りに来たくなりました。
それにしても、撮り鉄爺や撮り鉄婆の多さにびっくりしました(笑)


※訪問日 2023.4.5

桜のトンネルを走る嵐電を撮り鉄しました

2023-03-31 18:15:15 | 鉄道
嵐山から嵐電に乗ってやって来たのは、鳴滝駅です。
鳴滝駅と宇多野駅の間に桜のトンネルができるので、そこを走る嵐電を撮りに来ました。
桜と電車が撮れるので「撮り鉄」も多いのですが、写真を撮るポイントは少ないです。


宇多野駅に向かう嵐電です。遮断機が開いてから踏切からの撮影です。



基本は踏切のところから狙うしかありません、5〜6人の激戦区です。



鳴滝駅に向かう電車です。



単線になっているので鳴滝駅で行違いがあり、すぐに宇多野駅に向かう電車がやって来ます。



桜のトンネルをいく嵐電です。



桜の咲く頃にしか見られない風景です。



遮断機が開きました。トップの写真もここからです。



鳴滝駅あたりからの花のトンネルです。この日は16-55mmしか持ってきませんでしたが、望遠で狙いたい景色です。



宇多野駅のホームからの嵐電です。



こんどは車窓からの花のトンネルです。



一番後ろに陣取って、過ぎ行く景色を写しました。



電車から花見ができます。



ただし桜のトンネルは、30秒ほどで駆け抜けてしまいます。



これまでにも桜はもちろんのこと、アジサイや紅葉と走る嵐電を撮りに行きました。
絵になる鉄道ですが、「らんでん」という響も好きです。

桜と嵐電は、平野神社の桜のあとにもう1回投稿します。

※訪問日 2023.3.28

梅小路公園で「撮り鉄」を楽しみました

2023-03-21 18:15:15 | 鉄道
京都御苑で糸桜を見たあと、京都水族館の前にある梅小路公園(京都鉄道博物館ではありません)にやってきました。
目的は梅と鉄道を撮ることでしたが、梅はもう終わったようでした。
しかたがないので、おにぎりを食べながら目の前を行く列車たちを楽しむことにしました。


公園に着いてしばらくすると、蒸気機関車がバックで目の前にやって来ました。知らなかったのでびっくりしました。



隣を丹後鉄道の「丹後の海」が走りました。



汽笛を鳴らし、蒸気を吐き出しながら蒸気機関車が走り出しました。



新幹線も走ります。この場所は鉄道がよく見えるのですが、南向きなのでもろに逆行です。



貨物も走ります。



再び丹後鉄道の「丹後の海」です。



キティちゃんの「はるか」です。



お昼のおにぎりを食べていると、また蒸気機関車がバックでやって来ました。



やっぱり蒸気機関車はかっこいいです。



もう少し先に京都鉄道博物館があり、そこからやって来ます。



蒸気機関車と新幹線のツーショットです。



蒸気機関車の横を通勤電車が走ります。



鉄道博物館に行けば蒸気機関車に会えますが、まさかここで会えるとは思っていなかったので、得をした気分になりました。



汽笛の音がたまりません。この音は結構遠くでも聞こえます。



公園の入り口には、その昔に京都市内を走っていた市電が展示してありました。



公園は、たくさんの家族連れで賑わっていました。
線路が目の前のベンチは鉄道好きの子どもも多く、その中に混じって鉄道好きの爺さんが写真を撮っていました(笑)

※訪問日 2023.3.19

薬師寺あたりで撮り鉄もしました (おまけで大阪新駅も)

2023-03-18 18:15:15 | 鉄道
薬師の真横を近鉄電車が走っています。
これは撮り鉄しない訳にはいきません(笑)


薬師寺西塔と近鉄電車です。



電車が停まっている所が西ノ京駅です。右手は薬師寺の境内です。



西ノ京駅に停車していたのは新車でしょうか。



なかなか三重塔と一緒に写せるポイントがありませんでした。



結局、最初に写した場所からの撮影です。



近鉄橿原線は大和西大寺駅と橿原神宮前駅を結んでいます。



※訪問日 2023.3.15


<おまけです>

今日は、本日開業の大阪駅(地下駅)に行ってきました。

おおさか東線で行きました。



大阪東部からのアクセスが便利になります。



京都行きの特急「くろしお」が入ってきました。「くろしお」や関空行きの「はるか」も大阪駅から乗車できるようになりました。



こちらは白浜に向かう「くろしお」です。話題の可動式のホームドアです。ハイテクの駅でした。



スクリーンには水の都をイメージした水景が映し出されていました。



このあと地上ホームまで歩きましたが5〜6分というところでしょうか。
今日は開業とあってたくさんの鉄ちゃんが来ていました。

※訪問日 2023.3.18