柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

アシュケナージ指揮アイスランド交響楽団×辻井伸行(岡山)

2018年11月14日 | コンサート・観劇など
『アシュケナージ指揮アイスランド交響楽団×辻井伸行』のため岡山シンフォニーホールへ。



今日は岡山音協の会員先行でとったチケット。
なので席は勝手に割り振られた。
1階4列目と前の方、ピアノよりさらに右。

岡山シンフォニーホール、音響的には良いと思うんだよね。



2000席以上が満席。
すごい

大阪で同じプログラムを聴いてるので、今日はよりしっかり聴く事が出来た

最初の「氷河のノクターン」は、短いけど、やっぱりいいなぁ。
能の時の笛みたいな音が常にあって、日本人としては馴染み易いのではなかろうか。
枯葉をクルクル舞わせながら小さく渦を巻くように吹く風や、キラキラと星の輝く夜空などを思い描きながら聴いた。

そして、辻井さんの登場

前のオバハンが第1音が始まっても隣のおばはんに話しかけてたので最初の一発目が集中して聴けなかったじゃないかっ
ばかっ
もう二度とコンサートに来るなっ

その他はおおむね変な事もなく良かったけど、、、

席がピアノより右の辺だったので、どうかなと思ったけど、その席でもピアノの音が良く飛んできて、色々楽しめて良かった
ピアノが堪能できたのはもちろんだけど、チェロの前だったので、「あ、ここでこんな風にチェロ演奏してるんだ」とか分かって面白かったな~。

今回も辻井さんは、堂々とした弾きっぷり
年齢的にも当然なんだけど、「大人」を感じました。
席からは辻井さんもアシュケナージさんも目から上くらいしか見えなかったけど、前の方だったので臨場感たっぷり

やっぱりいいわー
と思ううちに、演奏も終盤。
終わらないで欲しいけど終わった。。。。
かどうか分からないくらいの瞬間に、斜め後方から「ブラボウッ」って、、、、
もーーーう。

このブラボーおっさん、オーケストラのみの演奏の時もそうだったわ。
なんだかな、な奴。

そうそう、辻井さん、アンコールもあって、ドビュッシーの「月の光」だったのー

辻井さんの音は、暖かくて優しい音だった
この時だけは、件のブラボーおっさんの「ブラボウッ」もなくて良かった。
この辻井さんのアンコールの時、バイオリンの男性で時々目頭押さえてる人がいたんだけど、これは、ただ単に目が疲れていたのか、はたまた目が痒かったのか、あるいは感動で涙がでたのか、とちょっと気になったわー。


オーケストラのみの演奏も、席の位置が違うとまた違って聴こえて、同じプログラムを聴いたのに、2倍楽しめて特した気分



オーケストラのアンコールのあと、アシュケナージさんも楽団員の方も一緒にバラバラと袖にはけていったけど、今日も最後の一人がいなくなるまで拍手は続いた

お客さんで手を振っていた人がいたのか、楽団員の方も客席に向かって手を振る。
そーなのー?と思い私も手を振り続けちゃったよ。
満席のお客さんが最後まで拍手やら手を振ったりじゃ、手を振られる方もやった感があったろーなー。

辻井さん、アシュケナージさん、アイスランド交響楽団の皆さま、是非またのお越しをお待ちしております
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アシュケナージ指揮アイスランド交響楽団×辻井伸行(大阪)

2018年11月11日 | コンサート・観劇など
『アシュケナージ指揮アイスランド交響楽団×辻井伸行(大阪)』のため大阪のフェスティバルホールへ。



私は辻井さんがBBCプロムスで演奏したラフマニノフピアノ協奏曲第2番が大好きで、是非生で聴いてみたいと思っていた。
以前高知で聴いた事はあるが、プロのオーケストラでは聴いた事がないので。

今日、やっと念願かなって、その演奏を聴く事が出来る

最初はオーケストラのみ、少人数で「氷河のノクターン」という短い曲が演奏された。
静かめな曲で、それはまるでアイスランドの自然を思わせる(行った事無いけど)ようだった。
短かったけど、雰囲気的に次に始まる曲の前にはいい感じ。
とても素敵な曲だった。

そして、いよいよコンチェルト。
アシュケナージさんの背中に両手を触れながら、縦一列で辻井さんが登場

2人が位置に着き、ほどなく、静かに、低音でピアノが響き始める。
辻井さんの演奏でこの曲を生で聴きたかったというのもあるけど、今までテレビや動画、コンサートで観た辻井さんが走馬灯のように思い浮かんで、なんか出だしから泣けそうになった。

やっぱり辻井さん、演奏に落ち着きが見られますね。
堂々とした弾きっぷり。
そして私の大好きなBBCプロムスの演奏より、とってもエレガントな部分や心にぐっとくる部分もあったな~。
この演奏も大好きになっちゃった

もう、ほんとうに素晴らしい演奏だったので、第1楽章が終わった後、少し拍手があった。
でも、あれは仕方ないよ。
もう思わず拍手せずにはいられない演奏だったもん
私も拍手の真似だけしちゃったよ。

私は、ほぼ辻井さんの前の辺の席だったので、ピアノに隠れてアシュケナージさんは見えなかったけど、時々辻井さんのそばに顔を寄せてたね。
アイコンタクトならぬ息コンタクトをしていたのかな?

第3楽章、最後の盛り上がりの前の一瞬の間の時もそうだった。
アシュケナージさんが辻井さんの側に寄っていって、一瞬間があって皆の息が合って、音がピッタリ合うと、アシュケナージさんはニッコリ微笑んでたね。

終わった後は会場大拍手

辻井さんがアンコールで弾いたベートーベンの『月光』。
皆息を詰めて聴いていた。
弾き終わって、辻井さんが静かに鍵盤から手を離しても、しばらく会場は静けさを保ってて、少ししてから大拍手
でも、ブラボーとかそういうのはなくて、変な表現だけど、ただ静かに大拍手だった

オーケストラだけの演奏も良かった~。
全体的に落ち着いてて、ゆったりとした雰囲気。
優しさを感じる音。
このオーケストラで「モルダウ」が聴いてみたいな~、って思っちゃった。

拍手に応えてアンコ―ルをしてくれたが、それでも拍手は盛大で。
オーケストラの片付けはそこそこ時間もかかってたけど、それでも最後の方がいなくなるまで、きっちり拍手。



終わった後、楽団員の方同士でハグし合ってたのも見ていて好もしかったです。

明後日は岡山で堪能するぞーーーー
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エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル

2018年11月10日 | コンサート・観劇など
『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』のため大阪のザ・シンフォニーホールへ。





辻井さんも好きだけどキーシンも大好き。
だけど一度も生で聴いた事がない。

すんごい昔、日本でブーニンブームのあとキーシンが話題になった事がある。
そして来日した時、岡山県にも来るはずだった。
オーケストラとの共演だったが、私はチケットを買った。
で、会場に赴くとそこには、都合でキーシンではなく別の人がピアノ弾きますと張り紙がしてあった。

がーーーーん

それ以来、映像でしかキーシンは観た事がない。

そんなこんなで、今日は念願の生キーシンにお目にかかれることとなり、大変に嬉しいのです
拍手と共に登場したキーシン。にっこり笑顔。
勝手に白いジャケットのキーシンを想像してたけど、上下とも黒色だった。
若干中年太り?していた。
でも、彼の弾いている姿には、昔の天使のようなキーシンが、まだ太っていない大人のキーシンが重なって見えた。

演奏はめちゃめちゃ力強い。
もちろん、キラキラした繊細な音も出しますが、なんというか、全体的に重みがある。

そして、やっぱりキーシンはオーラというか存在感がすんごくあって、皆もの音ひとつ立てずに聴いてる。
ラトルさんの時のように、息を詰めて聴いてる感じ。

前半が終わって拍手を浴びるキーシン。
えっ?ちょっと機嫌が悪い?
なんか調子悪かった?と思わせる表情。
しかし、休憩後は又笑顔で登場。
ほっ、良かった、となんとなく安堵。

後半も力強く弾き終えた後、盛大な拍手は鳴り止まない。
キーシンは、そんな会場の熱気を落ち着けるかの様に、アンコールに「シューマン 子供の情景より第7曲 トロイメライ」を静かにしっとりと弾き始めた。

アンコールの後、やっぱり盛大な拍手が鳴り止まない。
今日の会場は、2階席に少し空席があるものの、高いチケット代だったにもかかわらず、ほぼ満席だった。
そんな客席からの降るような拍手、立ち上がっている人もちらほら、フラボーの声も飛び交う。

キーシンも前後ろと丁寧にお辞儀をする。

拍手に応えるように2回目のアンコール。
これはキーシンの自作曲だったようだ。



タンゴとあるからにはタンゴだったのだろうか?
ちょっとジャズも感じさせるような部分があったり、モダンな感じのかっこいい曲だった。

これにもやっぱり盛大な拍手は鳴り止まず、出てくるたびにキーシンもニコっ。
このへんの感情表現は不器用そうだけど、嬉しいよね、絶対。

そして3度目のアンコールは、馴染みのある「ショパン 英雄ポロネーズ」。
キーシンの英雄ポロネーズは、もう、すげー迫力だった
渾身の演奏だった。
多分、みんなの拍手でキーシンも乗ってきたんじゃなかろうか。

演奏し終わったあとは、今日最大の拍手が鳴り止まない。
私も思わずスタンディングオベーション
いや、周り見たらみんな立ってたわ

もう、この興奮状態の会場は何なのでしょう
辻井さんの10周年コンサートがこんな感じだったみたいですが、
ほんとにもう、一大イベント状態。
ブラボーも口笛もすごいです

そんな中キーシンが引っ込んでも、なかなか会場の電気がつかない。
皆も拍手を止めない。
どうなるんだろうと思っていたら、しばらくして電気がついて、終わりの合図。

いやー、真面目なのに楽しいリサイタルでした
キーシンってやっぱりスターだわ、と実感。

またの大阪近辺でのリサイタル、よろしくお願いしまっす
あ、コンチェルトも聴きたいです

そういや、いつの段階だったかのカーテンコールで、キーシン大きな口開けて会場がクスってなったんだよね。
私は何だったの?と思ってたんだけど、あくびだったみたい。
時差ボケ?か何か分からないけど、お疲れだったんだね。
そんな中、渾身の演奏をありがとー
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チケット取り

2018年11月07日 | 日々の出来事
辻井さんのHP、国内のコンサート予定が更新されて悩みが出来た。

来年4月、大阪公演が2日あってプログラムが違う。
でも、発売日は同じ日。
どっちのチケットも取ろうとすると、多分、一つを取ってるうちに、もう一つは席がなくなる可能性が、、、、

こういう時、皆どうしてるんだろ。

私は優先順位を付けて1日は頑張って先行で取って、もう1日も取れればいいけど、
取れなかったら一般発売に賭けようかと思ってるんだけど。

どっちも行きたいなぁ。
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お一人様

2018年11月07日 | 日々の出来事
又だよ

明日、どこかに美味しいもの食べに行きたいな~、と思い、前からコース料理で目をつけてたお店に電話したら、「コースはお二人からで」と言われた、、、

これだけ世の中お一人様が増えてるんだから、逆にそれに特化した商売したら流行ると思うんですがね。

てか、気持ち的にへこんだ、、、
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止めて欲しい運転

2018年11月05日 | 日々の出来事
追い越し車線をゆっくり走るの、やめて欲しいです。
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トイレのフック

2018年11月05日 | 日々の出来事
駅・その他でトイレに入った時、すごく疑問に思う事がある。

大抵、トイレ内にバッグなんかを掛けるフックがあるんだけど、
これが、とっても高~い位置に付いてる事があるんですね。

背の低い人や私みたいに肩が痛くて腕が上がらない人には、絶対ムリな位置に付けられてるのは、
これはいったい、どういうつもりなのか?と思うのである。

付けた業者、または発注者の意図が知りたいです。
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アシュケナージ指揮アイスランド交響楽団×辻井伸行(浜松)

2018年11月04日 | コンサート・観劇など
『アシュケナージ指揮アイスランド交響楽団×辻井伸行 コンサート』のためアクトシティ浜松へ。



東京までだと時間的にも旅費も苦しいけど、ここなら、どうしても行きたければ頑張ろうかなと思える範疇。
しかも、ホールが駅からほぼ直結。

今回、大阪と岡山の同じコンサートにも行くのだが、どちらも同じプログラム。
辻井さんのショパン ピアノ協奏曲第2番がどうしても聴きたく、調べるとここがあったので、行く事にした。

オーケストラのみのシベリウスの曲は、どちらも聴いた事がなかったので楽しかったな。
ただ、私は演奏には詳しくないので、今回のコンサートでのホルンとトランペットについて、どなたか詳しい方の意見が聞いてみたいところ。

コンチェルトは、ピアノしか印象に残ってないんだけど、やっぱり良かった
特に第2楽章。
ここは天国?と思えるような
とっても甘美で愛に溢れたピアノの音色に気持ちを漂わせる事が出来て幸せでした
辻井さんも「綺麗だな~」などと思いながら弾いていたのかもしれませんね

アンコ―ルの「ショパン ノクターン第20番 遺作」も嬉しかった

辻井さん、年齢と経験なりの、落ち着きと風格が備わってきているように感じました。

せっかく、こんなに良かったのに、やっぱりいました、物をカバンから出し入れおばさん。
そして今回は信じられない事にペットボトル出して水飲むオバハンも

このオババン、始まる前に何やら飴みたいなの出してガサガサ開けるんです。
小さい個包装的なやつ。
私の斜め前だったので、「何するつもり」と見てたら、中から出てきたのは飴じゃなくてティッシュのような紙みたいなの。
で、メガネを拭き始めた。
あ、そういうのがいちいち個包装されてるのね、と思ったけど、
このオバハン、始まる直前、アシュケナージさんが出て来始めてから、それするんです
いちいち、その都度。
何でやねん あんなに休憩時間あるんだから、さっさとやっとけや
今ガサガサするんじゃねーっ、って感じ

ペットボトルに至っては、多分喉がイガイガしたんだろんけど、椅子とか汚したらどうするねん
ほんま、なっとらん奴だったわ
そんな事しときながら、「この前ミラノのスカラ座行ったら、たまたまリッカルド・ムーティだって、云々かんぬん」言ってる
そこでも、やらかしてたりして、、、

あと、携帯ピーピー鳴らしてたやつもいたしな、、、

そんな割には終演後は皆さん大拍手で、楽団員の方々が1人残らず居なくなるまで、盛大な拍手を送ってました。

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後楽能

2018年11月03日 | コンサート・観劇など
8月に「幻想能舞台」を観てからというもの能と狂言に興味がわいてきた。
なので今日は『後楽能』を観に岡山後楽園へ。





前半は発表会的なものなで写真も録画もOK。



能は前に観た時は予習して行ったにもかかわらず、あまり分からなかったが、
今回は前より楽しめた。

特に「いよーっ!」とか掛け声をかけながら打つ太鼓や鼓の音に気持ちが高揚した。

また、すっごく動きが少ないのに、だからこそ内から出るエネルギー、怒りや悲しみ、喜びなど、
感じるものがあって熱くなれる。
近くで教室があるなら習ってみたいなと思ったくらい。

そして狂言はやっぱり笑えて面白い。
こちらは内容も分かり易いし。


能も狂言も、又機会があれば是非観に行きたいです。

残念だったのが、最中に喋るおばさんがいた事。
また、隣の老夫婦が、なぜか始まってから堂々と席に着いた事。
この老夫婦、最初も席だけ取っておいて送れてきて、休憩後も同じ事する。
一番前だったから、後ろの人、嫌だったろうな。
あと、携帯の電源切ってなくて、終わった直後だったからまだよかったけど、大音量で変な音楽で着信があったり

なんで、こんなおうち感覚なんですかね。
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岡山城 月見櫓

2018年11月03日 | 日々の出来事
「延養亭特別公開」と「後楽能」の間の空いた時間、『岡山城 月見櫓』を見てきた。





普段は公開されてないだったか、料金が必要だったか忘れたが、今日は無料で見られると後楽園のスタッフに教えてもらったので。

狭い建物だけど3人のスタッフ(シルバー?)がいました。







障子、ほとんどがこのように破れてた。
直さないの?



解体修理して70%くらい前の材料を使用しているらしい。
この壁を見れば分かるね。
左(前)、右(後)。



岡山県に住んでいても、わざわざ見に来る事はないので、こうした機会に見る事が出来て良かったです。
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