最近の小学校では、卒業の際地元のことについて調べて発表するようです。今年の6年生は「津和野街道」のことをテーマに取り上げたようです。
困ったのが広島からの、「通勤先生、」地元のことは何も分かりません。生徒の質問をそのまま持ってこられました。
ここは私たちの出番です。
とりあえず、「先生生徒の疑問にこたえるために歩いてみませんか?」先生「???」別に歩く気もありません、では、ここと。ここを歩いて・・・と言っても「公共交通機関」でなければ・・・「時間が」・・・・と話は進みません。ええ加減にせいですが、ほっとくわけにもいかず、メンバーがとりあえず話に行き、歩くのは生徒の自主的な参加と言うことで話をつけました。
これでは、公立学校で無く孤立学校です,
一面を垣間見た一日です。
困ったのが広島からの、「通勤先生、」地元のことは何も分かりません。生徒の質問をそのまま持ってこられました。
ここは私たちの出番です。
とりあえず、「先生生徒の疑問にこたえるために歩いてみませんか?」先生「???」別に歩く気もありません、では、ここと。ここを歩いて・・・と言っても「公共交通機関」でなければ・・・「時間が」・・・・と話は進みません。ええ加減にせいですが、ほっとくわけにもいかず、メンバーがとりあえず話に行き、歩くのは生徒の自主的な参加と言うことで話をつけました。
これでは、公立学校で無く孤立学校です,
一面を垣間見た一日です。