24/12/18
今日の練習
場所:栄研プール
時間:11:00-12:00
up:200.Kick:Bc25x4=100.50x2=100.Pull:Bc25x4=100.50x2=100.Vassalo:25x2=50.
Kick:Fly25x2=50.Br25x2=50.Fr25x2=50.Swim:Fly25x2=50.Br25x2=50.Fr25x2=50.
Ez50.SWim:Bc25x8=200.50x4=200.Ez50.IM100.Down:200.Total=1850.
前回の体重は57.4Kgで約1キロ増加していて、驚いたが、
今日は56.0Kgで元に戻っており、安心した。
ここのプールは水温が高く、32度はあるのではないかと思う。
その為、秘かに水道からパイプで水を入れているのだが、効き目はないようだ。
でも、その配慮には頭が下がり、ありがたいと思っている。
今日は、苦手種目であった。
バタフライのキックはもっと体のうねりを効かせるように言われた。
でも、不思議なことにバタフライのスイムは体のうねりは効いているらしい。
ブレストのキックは引付で足を少し広げたほうが良いと言われた。
ストロークも少し広げたほうが良いと言われた。
フリーのストロークは左のエントリーが内側に入っているので、外側に、
右のリカバリーの肘の位置が低いので、もっと高く、
これは呼吸を右ですることで、良くなるので、右でも呼吸をできるようにする。
肝心の背泳ぎだが、キックの仕方に123とリズムを入れるとよい。
確かに、ダッシュをするとリズムがどこかに行ってしまっている。
また、ストロークは両肩が出て、ローリングが良くなってきているが、
最後のプッシュがまだ甘いらしく、それがエントリーに遅れを生じさせている。
プッシュを早く決めることで、バランスの良い、早いエントリーが出来る。
コーチの考えている目標タイムはなかなか達成が難しい。
簡単に達成できるような目標なら、無いほうが良いけれど、
今日はキックの目標タイムにはとても届かず、これは今日だけでなく、何時もそうなので、
ちょっと困っている。
佐村河内守の作曲した交響曲「HIROSHIMA」(ひろしま)の評判が良いので、
今日CDを買って帰った。
すべての聴力を失っている人なのに、どうして作曲ができるのか、
不思議であるが、ベートーベンもそうであったというから、そんなものかと思うが、
聞いてみると、自分の感受性が鈍いのか、かなり眠くなった。
しかし、第3楽章ではきれいな旋律が続いて最後に盛り上がり、なんとか納得した。
しかし、宣伝過剰のようでもあり、CD業界の不況の中で、
「売らんかな」の勢いに乗せられた感じがしないでもない。
佐村河内守、「さむら かわちのかみ」と思ったがそうではなく「さむらごうち まもる」と読む。
今日の練習
場所:栄研プール
時間:11:00-12:00
up:200.Kick:Bc25x4=100.50x2=100.Pull:Bc25x4=100.50x2=100.Vassalo:25x2=50.
Kick:Fly25x2=50.Br25x2=50.Fr25x2=50.Swim:Fly25x2=50.Br25x2=50.Fr25x2=50.
Ez50.SWim:Bc25x8=200.50x4=200.Ez50.IM100.Down:200.Total=1850.
前回の体重は57.4Kgで約1キロ増加していて、驚いたが、
今日は56.0Kgで元に戻っており、安心した。
ここのプールは水温が高く、32度はあるのではないかと思う。
その為、秘かに水道からパイプで水を入れているのだが、効き目はないようだ。
でも、その配慮には頭が下がり、ありがたいと思っている。
今日は、苦手種目であった。
バタフライのキックはもっと体のうねりを効かせるように言われた。
でも、不思議なことにバタフライのスイムは体のうねりは効いているらしい。
ブレストのキックは引付で足を少し広げたほうが良いと言われた。
ストロークも少し広げたほうが良いと言われた。
フリーのストロークは左のエントリーが内側に入っているので、外側に、
右のリカバリーの肘の位置が低いので、もっと高く、
これは呼吸を右ですることで、良くなるので、右でも呼吸をできるようにする。
肝心の背泳ぎだが、キックの仕方に123とリズムを入れるとよい。
確かに、ダッシュをするとリズムがどこかに行ってしまっている。
また、ストロークは両肩が出て、ローリングが良くなってきているが、
最後のプッシュがまだ甘いらしく、それがエントリーに遅れを生じさせている。
プッシュを早く決めることで、バランスの良い、早いエントリーが出来る。
コーチの考えている目標タイムはなかなか達成が難しい。
簡単に達成できるような目標なら、無いほうが良いけれど、
今日はキックの目標タイムにはとても届かず、これは今日だけでなく、何時もそうなので、
ちょっと困っている。
佐村河内守の作曲した交響曲「HIROSHIMA」(ひろしま)の評判が良いので、
今日CDを買って帰った。
すべての聴力を失っている人なのに、どうして作曲ができるのか、
不思議であるが、ベートーベンもそうであったというから、そんなものかと思うが、
聞いてみると、自分の感受性が鈍いのか、かなり眠くなった。
しかし、第3楽章ではきれいな旋律が続いて最後に盛り上がり、なんとか納得した。
しかし、宣伝過剰のようでもあり、CD業界の不況の中で、
「売らんかな」の勢いに乗せられた感じがしないでもない。
佐村河内守、「さむら かわちのかみ」と思ったがそうではなく「さむらごうち まもる」と読む。