今朝もまた出たこのリフトアップ警告、時計がリセット、距離、燃費がリセットされた。
i-driveを深い階層まで見ていくと、やはりバッテリーの電圧不足が原因のようだ。
4月にこの車を買ったときに新品のバッテリーに替えてもらっているはずなのに。さてどうしたものか?
手動アイドリングストップも随分前にやめた。充電器で充電しようかとも考えたが、このクルマのバッテリーはリヤにあり、色々な部品が付いていて元に戻す自信がない。バッテリーを繋いだまま充電したいのだが、色々読むと諸説色々。ゆっくり充電なら良いようなことも書いてあるが。
そこで考えたのがソーラー充電だ。
4,000円ほどで割と信頼の置けそうな充電器があったのでポチった。
シガーソケットから充電できるので、こいつは良いわい!と思ったのだが、どうやらシガーソケットが常時通電タイプでないとダメなようだ。エンジンを切るとOFFになるソケットでは充電できないということ。
まあ常時充電するわけではないので、天気のいい日にわに口で挟んで充電するか!という気持ちになった。気休め程度ではなく、本当にちゃんと充電できればいいのだが・・・