毎年のことだが、冬用タイヤへの交換をいつにするか迷う。
以前は年内は替えず、正月休みにゆっくり交換する場合が多かった。
最近は異常気象で、早く雪が降ることが多く、そうなるとあわただしく交換することになる。
貧乏性だから、スタッドレスタイヤが摩耗すると思い、交換時期を引っ張る場合が多いが、スタッドレスタイヤがちびるほど使ったことは今まで一度もない。クルマを買い換えるか、ゴムの劣化により買い換えるかどちらかだろう。
筆者宅にはクルマが4台あり、このうちカプチーノは冬用タイヤは持っていないので、3台分を交換することになる。
プロに頼めばいいのだが、これまた貧乏性の筆者としては自力で今まで替えてきた。筆者の130i、妻のフィット、息子のデミオ。息子のデミオは自分で替えさせるとして、今年は130iを初めて交換する。
ランフラットタイヤの130iは、まずジャッキがなかった。そしてジャッキもローダウンタイプじゃないと入らないとのことで、ローダウンジャッキを購入した。
そして、BMWはジャッキポイントが四角いボックス状になっているので、そこにうまくはまるようなジャッキパッドアダプターも購入した。
また、BMWはホイールナットを緩めるのではなく、ボルトを緩めることになるので、タイヤを付ける時にとても苦労すると聞いたので、タイヤを事前に固定できるガイドバーも2本購入した。
準備は万端だ。あとは準備したこの機材がうまく機能するだけなのだが、出来れば天気の悪い日は避けたい。
思い切って今度の週末に替えてみようか?
このブログを投稿後、はたと考えた。今まで乗ってきた車はFFで前輪を固定するためにギアを入れ、後輪を固定するためにサイドブレーキを掛ける。これで前後輪が固定できるのだが130iはFRだ。前輪はフリーになって後輪のジャッキアップの時にフロントが回ることになる。つーことで、タイヤストッパーも買わなければならないことが判明した。
小物ばかりだが、結構お金かかる・・・・