昨日スズキアリーナにカプチーノを車検に出した。
半日ほど経ってスズキから電話が入った。
車検の金額がかなり高くなりそうだとのこと。なんと驚愕の38万円、説明したいから来てほしいそうだ。
そして今日の昼休みにスズキアリーナへ行く。サービスマンが対応、彼も38万円はあんまりだと思ったのだろう。
お手軽コースも作ってくれた。まずマフラーに穴、スズキスポーツのものだが、パーツがない。38万円コースは純正に全交換だが、お手軽コースはパテ埋め。
次にファンベルトの老朽化、38万円コースは交換だが、お手軽コースは交換せず。今すぐ切れることはないとのこと。
次にリヤブレーキのキャリパーの固着(リヤブレーキは効いていなかったとのこと)+パッド摩耗+サイドブレーキワイヤーの固着。これだけは交換しないと車検を通らないとのこと。キャリパーとパッドで46,000円×2、これが大きい。
運転席ドアの内装めくれ。38万円コースは交換(39,000円)、お手軽コースは両面テープ+ボンド対応。
満身創痍と言う感じだが、お手軽コースにしてもらった結果、190,000円と半額まで落ちた。なぜか安い!と思ったから不思議だ。
昨日38万円かかると言われた時に色々な思いが頭を巡った。そのまま車検を受ける。ディーラー以外(買った店)で車検を受ける。廃車にする。
結局19万円で手を打った。今回カプチーノをリフトアップして下から見せてもらったが、数か月前にシャーシブラックを吹いてもらっていたので意外ときれいだった。
まずは一安心。老後の楽しみに買ったカプチーノだが老後まで金が持たないぜ・・・